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黄色が出ない
2021/03/26 09:36
TS3130プリンターのノズルチェックパターン印刷すると、下から2番めのYの色が印刷されません。
インク本体のランプは消灯しておりインク残量も問題なかったのです。
強力クリーニングしてもだめでした。
どうしたらいいでしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
説明には「改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。」
とあり どのメーカー機種でも1日待って再度になっています
プリントヘッド(印刷時に左右に動く部分)のインク出口の目詰まりなので改善しない場合は修理に出してプリントヘッドの交換が必要になります
個人的には 通常のヘッドクリーニングを4~5回実施 24時間以上時間を空けてから再度繰り返し 改善傾向が見られない場合は修復不可能と諦めます 幾らかでもインクが出始めていたら また24時間待ってから繰り返しています
ペイントで黄色の塗り潰し図形を作り印刷するとクリーニングより長い時間の押し出しになり効果が得られるかも知れません
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
純正インクでも取り付けてから、2年以上経過している
汎用インクなら半年
キヤノンでも半年で使い切る(1年半でも使えて居ますが…)様に説明されて居ます
もしこれらに当たる様なら純正インクに交換してヘッドクリーニングすると回復しますが、あなたの場合も同じ様にすれば回復するかは私には分かりませんが…
お礼
2021/03/26 17:40
ありがとうございます。
印刷は頻繁にしており、今年1回インク交換をしております。
ノズルチェックとクリーニングして様子をみてみます!
回答していただきありがとうございます。
装着しているインクは
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts3130
に掲載されている、
Canon純正品の345/346番カートリッジですか?
純正品であれば、
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS3130S/TS3130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92067
にそって、ノズルチェックとクリーニングをセットで行い、
回復を促してください。
非純正品を使っていたような場合、
印字ヘッドに適切にインクが供給されずに、
インクを熱膨張させて噴射させるためのヒーターを空焚きさせて、
噴射できない状態に陥っている可能性があります。
もしこの場合だと、修理しないと回復は厳しいかも知れません。
お礼
2021/03/26 17:36
ありがとうございます。
常に純正品を使っており、ノズルチェックとクリーニングも行いました。
他の方が教えてくれた、24時間待ってみる方法を試してみます。
調べていただきありがとうございました。
お礼
2021/03/26 17:39
ありがとうございます。
ノズルチェックとクリーニングも行い、まだ黄色が出ないので24時間待ってみようと思います。
インクを交換して、このような状態になってしまい困っていました。
時間はかかってしまいますが、試してみます。
ありがとうございました