本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Easy-PhotoPrint写真印刷中にエラー

2021/03/28 18:08

TS8330を使用して、Easy-PhotoPrint Editorからスマホで撮影した写真を印刷しようとしたところ、「印刷中にエラーが発生しました。」というメッセージが出て、印刷できません。
パソコンはDELL XPS8900、Windows10Homeで、一般のワードやエクセルの文書印刷では、エラーは発生しません。
また、同じ写真をスマホ(iPhone SE)のアプリから印刷する場合も、エラーは発生しません。
スマホでは、日付印刷ができないので、パソコンから印刷したいのですが、対処方法をご教示ください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/29 13:13
回答No.3

状況から、
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、
上記記事を参考に、
WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、
WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。

プリンター各社も本件の告知を行っています。
Brother
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
EPSON
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

他の方へのコメントにて、
対象ではありませんでした、とありますが、
基本的にすべてのWindows10が影響を受ける案件です。

すでに、ご自身で手動でWindowsUpdateを実行し、
オプションの更新プログラムとして適用済みか、
WindowsUpdateカタログから個別パッチを適用済み、ということでしょうか?

お礼

2021/03/29 21:16

ご丁寧なフォローをありがとうございます。
素人でよく分かっていなかったのですが、昨日、インストールした更新プログラムは該当の更新プログラムではなかったようです。WindowsUpdateを起動して利用できる更新プログラムがそれしかなかったので、取りあえず更新しましたが。
今日、改めてWindowsUpdateを起動したら、話題のKB5001567が利用できる更新プログラムとして明示されていて、それをインストールしたところ、無事に印刷ができるようになっていました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
また、先に回答を下さった方も含めて、素早く的確なご回答をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/28 18:38
回答No.2

https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

これは修正版の情報です。

お礼

2021/03/28 20:22

詳細なご回答を、ありがとうございました。
最後にあったアップデートのインストール情報をみて、アップデートしてみましたが、印刷エラーは解消しませんでした。
もう少し、アップデートの更新を待ってみます。

質問者
2021/03/28 18:36
回答No.1

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html

Windows10のUpdateに関する問題と思います。ご自分のUpdate履歴を確認してみてください。
修正版がマイクロソフト社出ております。

お礼

2021/03/28 20:20

ご回答、ありがとうございました。ひとまず私のパソコンの問題ではないことが分かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。