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締切済み

黒(PGBK)だけ出ない!

2021/03/29 15:44

Canon MG6230 にて黒(PGBK)のみ出なくなりました。
インクカートリッジの交換、ノズルクリーニング全てのできる限りの手は
尽くしたつもりです。
全く症状の改善になりませんでした。
エラーメッセージも出てないので、お手上げ状態です。
対処法ご存知の方教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/18 16:19
回答No.5

恐らく、プリントヘッド内のインクが何らかの理由で詰まったものと思います。(人間でいえば「血栓」ができた)

ヘッドそのものはバブルを使った方式で、気泡の混入にはかなり強いのですが、インクで詰まったものにはどうしようもない部分もあります。

もっとプリンターを使いたいのであれば、下記のサイトにヘッドの丸洗いの画像があるので「ダメもとで」参考にされたら如何でしょうか。
↓ 参考
https://www.youtube.com/watch?v=AG-i4bpVtwg

https://www.youtube.com/watch?v=z30Oe9onbvw

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2021/03/29 16:10
回答No.4

対象のPGBK(顔料の黒)は
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=4528B001
に掲載の325番のCanon純正品ですか?

>ノズルクリーニング全てのできる限り
非純正品の利用歴があるのなら、上記状況を踏まえると
おそらく噴射用ヒーターの空焚きをさせてしまっていて、
クリーニングのための噴射もできない状態に陥っている可能性が高いですね。
こうなると、いくらクリーニングをしても他のインクは噴射できても、
PGBKについては回復しない可能性が高いです。
この場合、修理により噴射経路を交換しないと回復は難しいのですが、
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230
にあるとおり、2018年3月で修理も終わっているため、
クリーニングを繰り返してもインク代を新機種に充てた方が良いとの判断が必要になるかと思います。
--
ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG6230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63927
の記載に沿って操作しながら、
クリーニング、強力クリーニングとエスカレーションしても
回復しない場合、残念ながら見切りをつけた方が良いかと。

2021/03/29 16:00
回答No.3

黒(PGBK)は顔料ブラックですのでノズル詰まりしやすく
ノズルクリーニングでは直りません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230
修理もできません。

買い換えるにはもったいない
ではどうするか 秘策
黒(PGBK)は文字印刷のときに使用されます。
カラー印刷のときは染料ブラックが使われます
そこで印刷設定を
①よく使う設定を写真印刷に
②用紙の種類を 写真用紙光沢ゴールドに
③印刷品質 きれいに
設定して印刷
きれいくっきりとはいかないまでもそれなりの品質で印刷されます
お試しあれ

2021/03/29 15:55
回答No.2

寿命です
プリンターは消耗品です(MG6230 の寿命は5年)
修理可能の期間及びサポート期間はは7年です
10年以上経過した商品なので買い替えを検討してください。

2021/03/29 15:47
回答No.1

黒インクの残量表示はどの様になっていますか?

お礼をおくりました

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