本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

国際郵便マイーページサービスでの印字不具合

2021/03/30 04:44

利用機器 キャノンプリンター PIXUS TS3330
国際eパケットの国際郵便物受領書(受付局控と依頼主控の両方)で、
依頼主欄と届け先欄が印字されません。
(PC画面では正しく表示されています。)
なお、送り状及びINVOICEには正しく印字されています。
1~2月は順調で、3月19日頃より不具合が始まりました。
日本郵便株式会社に聞くとWindowsの問題なのでマイクロソフト日本へ聞くようにとのこと。
マイクロソフト日本へ聞くとプリンターの問題なのでcanon社へ聞くようにとのことです。
 

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/30 10:58
回答No.3

まずはTS3330のインク噴射状態を確認してください。
黒および3色カラーが正しく噴射できていますか?

>依頼主欄と届け先欄が印字されません。
TS3330は用紙種類や印刷内容によって、黒い文字の印刷に
黒インクを使う場合と、CMYの3色カラーを混ぜた黒を使う場合があり、質問文からは黒インクが正しく噴射できていない可能性があります。
---
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS3330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101451
※確認の結果により、プリントヘッドのクリーニング、強力クリーニングを行ってください。

全色のインクが正しく噴射できていることを確認してから、
>日本郵便株式会社に聞くとWindowsの問題なので
の可能性を検討してください。

すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性もあります。
※質問者様の場合、黒インク噴射不良と両方かもしれません。

・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、
上記記事を参考に、
WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、
WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。

プリンター各社の情報出しも参考にしてください。
Brother
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
EPSON
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/30 07:36
回答No.2

印刷時の中抜けや白紙出力など、印刷の不具合を修正。KB5001649 / KB5001648が緊急リリース [Update 3: WindosUpdateに降ってくるようになった]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

緊急リリースされた20H2 / 2004用KB5001649と1909用KB5001648を
インストールすれば直りますが、あなたのPCでまだ配信がされていないようであれば、20H2 / 2004用KB5000802、1909用KB5000808を削除すれば直ります

2021/03/30 07:02
回答No.1

【インクジェットプリンター】Windowsアップデート後に画像の中央が白くなる、印刷できない
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
Windows10をお使いなら上記あたりを試してみるとかでしょうか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。