本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターノイズ

2021/04/01 12:19

キャノンプリンターPixus TS3330を使用していますが、時々紙詰まりトラブルが発生します。トラブル発生時や処理後再スタートするときなど
ガタンガタン、ギーギー等凄く大きな異常音を発生します。
これまでプリンターは2,3台使用してきましたが、これまでの製品とは全く異なり、この異常音発生でも正常なのか不安になります。
どなたか分かりましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/01 13:18
回答No.3

動作音に関しては感覚的なものもあるのですが、
最近のプリンターは以前に比べて華奢になってきているので、
紙詰まりのように、
「駆動箇所に負荷をかける障害」からの復帰時においては、
その補正動作において多少の音の発生は否めないかもしれません。

TS3330はいい意味でこなれた背面給紙機種ですので、
詰まりの頻度が高いようだと、
用紙のセット段階において下記のような課題の可能性があります。
・薄すぎる、あるいはコシが弱い用紙を使用している
→特定の用紙で発生するようなら品目などを変えてみる
・用紙の捌き不足により静電気や紙粉が着いたままセットしている
→四辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、よく静電気や紙粉をよく落とす
あわせて確認してみるのもよいかと思われます。

お礼

2021/04/01 16:21

ありがとうございました。
確かに駆動部分に負荷をかける障害からの復帰であれば、このような異常音を発することがあるんかも知れませんね。
用紙のセット法なども含め考慮し、ありがとうございました。
確かに駆動部分に負荷をかける障害からの復帰であれば、このような異常音を発することがあるんかも知れませんね。
用紙のセット法なども含め考慮し、クリーニングシートも注文し検討しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/01 13:17
回答No.2

私もCanonのプリンターを使用していますが
使うときに電源を押したときに
プリンターが印刷準備をしているんだと思いますがガタンガタン、ギーギー等大きくはないが音はしますよ。印刷準備が終われば音はしなくなります。
特に印刷に支障がないのであれば大丈夫だとは思います

お礼

2021/04/01 15:59

ありがとうございます。
確かに印刷準備の音だと思いますが、プリンターが振動するほどの大きな異常音がしたりしたのでビックリしました。
印刷が始まると音はなくなるので、私も問題ないのかなと思っています。

質問者
2021/04/01 12:49
回答No.1

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3330/
こちらですね。

書かれているような異音は普通はしないと思いますね。
修理点検などに出してみるのも良いかも知れません。

お礼

2021/04/01 16:10

ありがとうございました。
私も普通ではないような気がして、紙詰まりの件もあって、キャノンのサポートセンターとも相談してみましたが、現在様子見の段階です。
購入して2ヶ月ぐらいでしたので、修理点検も含めて検討しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。