本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクの残量があるのに、印刷できない。

2021/04/02 16:32

TS6330を使用。インクカートリッジの残量があるのに印刷が出来ません。
インクリボンが乾燥して固まっているかもしれないとのことで、プリンタの電源を入れて放置してみましたが、印刷出来ず。
またドライバーの再インストールも試しましたが、改善していません。
PCには「インクカートリッジを購入する」の表示が出ていますが、買い換えるしかないでしょうか?
よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/10 22:23
回答No.6

補足ありがとうございます
>ノズルチェックパターンを印刷しましたが正常
でしたら、
コンピューターのドライバーの入れ直しを試してください。

>PCには
ということはWindowsでしょうか。

0.Wi-Fiルーターを再起動させる
1.TS6330の電源を切る
2.コントロールパネル→デバイスとプリンターより
TS6330に紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンがTS6330に紐づいている場合は繰り返してすべて削除
3.コントロールパネル→プログラムと機能より
Canon TS6300 MP Drivers の登録が残っていたら、選択してアンインストール
4.パソコンを再起動
5.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts6330-10-njucd.html
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させて接続設定を終える

これで、パソコンとの接続方法が再設定されるので、
正しく動作するか確認してみてください。
指示があるまで電源を切ったまま作業することが重要です。

お礼

2021/04/17 13:28

回答をいただいてから、時間が経ってしまって申し訳ありません。
今日、ようやくPCを立ち上げて、試してみました。
印刷出来ました!!
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/04/10 14:57
回答No.5

まさかとは思いますが
下記はチェックしていますよね

印刷時の中抜けや白紙出力など、印刷の不具合を修正。KB5001649 / KB5001648が緊急リリース [Update 3: WindosUpdateに降ってくるようになった]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html
これをKB5001649 / KB5001648インストールしてなかったらインストールして下さい

お礼

2021/04/10 15:18

回答ありがとうございます。
WindowsUpdateは自動インストールされるように設定していて、今、確認しましたが更新プログラムのインストール日時は2021/03/13となっていました。
年賀状印刷の際に、iphoneからプリンターに繋ぐ設定に変えたことがあり、すでに設定は戻したつもりなのですが、これも一因しているでしょうか。

質問者
2021/04/03 10:10
回答No.4

1週間に一度位印刷して居なければプリンターヘッドにインクが固着してしまいます、又は汎用インクを取り付けて半年以上経過している場合純正インクでも2年以上も経っていればその様になると思います
この様な状況なら純正インクに取り換えてヘッドクリーニング2回~
強力ヘッドクリーニングして改善しなければ、翌日ヘッドクリーニング、ダメなら翌々日もう一度ヘッドクリーニング…

お礼

2021/04/10 14:21

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
平日はPCを立ち上げて印刷することもなく、最後に印刷したのは年賀状を作った時だったと記憶します。
純正インクを使っていますが、時間経過による劣化でしょうか。

質問者
2021/04/02 22:47
回答No.3

ノズルが詰まるとなかなか解消できません
ヘッドクリーニングを2回ほど行い、強力クリーニングを1回
程行い、解消出来ない場合は修理に出しましょう

お礼

2021/04/10 14:24

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ヘッドクリーニングの操作をしてみましたが、「クリーニングの必要なし」と判断されてしまいました。

質問者
2021/04/02 19:08
回答No.2

>インクリボンが乾燥して固まっているかもしれない
インクリボンを使うのはドットインパクトプリンターです、TS6330のようにインクジェットプリンターにはインクリボンはありません。
インクカートリッジに物理的に残量が合っても、プリンターの認識ではインクがないという判断だと思います、安物の互換インクを使うと、インクタンクのICチップがリセットされていないものがあるようで(リセットするにはチップ交換の物もあります)、インクがないという判断になります。

お礼

2021/04/10 14:32

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
インクカートリッジは純正のものを使っております。

質問者
2021/04/02 17:01
回答No.1

マニュアルに沿って、TS6330の操作をしてみてください。

1.インク残量が6色ともあるか確認
インクの状態をタッチスクリーンで確認する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-128.html

2.インクの噴射状態を確認
ノズルチェックパターンを印刷する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-133.html

印刷された結果を
ノズルチェックパターンを確認する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-134.html
の正常サンプルのようになっているか確認
・PGBKの網目状パターンに抜けや欠けがある
・PGBK以外の帯状パターンにスジやかすれ、欠けがある
場合には

3.インクの噴射口をメンテナンス
プリントヘッドをクリーニングする
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-135.html

により、
インクが正しく噴射できるようにメンテナンスしてください。

お礼

2021/04/10 14:31

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ノズルチェックパターンを印刷しましたが正常であり、「クリーニングの必要なし」と表示されました。
他の方の回答も併せて、修理になる可能性があるのかなと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。