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通常印刷ができない
2021/04/04 11:00
TS8130使用中。
フチなし印刷しか印刷できません。
通常の設定で印刷する方法を教えてください。
年末に、年賀状を印刷した時からおかしくなりました。
印刷する端末は、PC・スマホすべて印刷できません。
パターンチェックは印刷できます。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
>パターンチェックは印刷できます。
確認ですが
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ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157
これは「印刷出来ればOK」というものではないので、
「1. パターン(C)に欠けがないか、パターン(D)に白い横すじが入っていないかを確認します。」の項にある、
PGBKの網目状、C/M/Y/BK/GYは帯状のチェックパターンが、
ページ内の正常サンプルのように、
すべて正常に出力されているということで良いですか?
ある色のパターンが丸ごと抜けていると気づかないことがあります。
まずはこれを確認し、PGBKが欠けていたり、
各色の帯にスジが入っているような場合は、プリントヘッドのクリーニングを行って、正しくインクを噴射できる状態にすることが先決です。
本体操作で正しく噴射できているのであれば、
あとはコンピューター側から正しく指示が出せていないので、
プリンタードライバーの再インストールを行ってください。
「PC」とあるので、Windowsだと思うので、
1.TS8130の電源を切る
2.コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、
TS8130に紐づいているアイコンを選択してデバイスの削除
※アイコンの名前違いで複数のアイコンがTS8130に紐づいている場合は繰り返してアイコンをすべて削除
3.コントロールパネル→プログラムと機能を開き、
Canon TS8130 MP Drivers の登録項目を選択してアンインストール
4.PC再起動
5.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行し、画面の指示に沿ってインストール
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8130-10-njucd.html
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させ接続設定を終える
これでフチなしの設定が解消していることを確認してください。
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テストページ印刷出来ればプリンタードライバーはOSに合っています。フチなし印刷で黒が出ると言われておられますがテストページ印刷時には黒インクが出なかったのがフチなし印刷した時点で黒インクが出てきたのかもしれません。
青色しか出ないとか言うのであれば、ノズルチェックパターン印刷で全ての色が出るのか確認が必要です。それで出ない色があればクリーニングすることになります。クリーニング後に再度ノズルチェックパターン印刷して正常なことが確認できれば問題なく印刷出来るはずです。
これで問題解決しない場合はPCのメモリー不足、あるいはで印刷が白紙で出てしまう場合や他の回答にあるようにウインドウズアップデートの不具合?なのかもしれません。
ですが、私もTS8130使っていますが問題は出ていませんし単純な原因かと思います。
印刷時にプリンターの設定画面を開いてクイック設定、基本設定どちらの画面でも構いませんが、右下にある「標準に戻す(F)」を押してみればどうですか?
PC・スマホ全て印刷できませんと言う事でパターン印刷はPCからでなく本体の操作で行なったというのであれば、一度プリンタドライバーの削除して再インストールから設定しなおすことで元に戻るように思います。
補足
2021/04/04 17:08
ありがとうございます。
PC・スマホすべて印刷できませんという表現が間違っていました。
印刷といいますかプリンターが動作して、ヘッドも動いている感じなのですが、
白紙の紙が出てくるのです。
ドライバー削除して再インストールしたところテストページ青色だけ印刷されました
フチなし全面印刷のチェックを入れると、プロパティなど黒色の文字も印刷されて出てきます。
ドライバー更新しましたが、改善されず。←パソコンにインストールしているTS8130のドライバーをアンインストールしてからやりましたか
アンインストールする win10
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4910-8354
>TS8130使用中。
フチなし印刷しか印刷できません
以下より、ドライバーをインストールして、TS8100 Seriesの
プリンター名を「通常使うプリンター」にしてみて下さい。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4673&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
補足
2021/04/05 12:40
ありがとうございます。
windows10 home および pro その他、windows環境4台のPCを用いて確認しましたが、すべて同じ症状です。
パターン印刷、ノズルチェックすべて正常です。
プリンタでのコピーもできます。
iPhoneおよびiPadからの印刷では、ヘッドが動いている音がしますが、白紙で印刷(排紙)されます。(フチなし印刷の設定がわかりませんので試していません)
windowsからの印刷は、
①テストページ⇒上部の青色だけ印刷される
②テストページをフチなし全面印刷⇒正常にすべて印刷される。
③通常のカラー文書(Word・PDFともに)⇒ヘッドが動いている音がしますが、白紙で印刷(排紙)されます。
④通常のカラー文書(Word・PDFともに)をフチなし全面印刷⇒正常にすべて印刷される。
機械的に不具合が発生しているかもしれませんね。