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MG3630で印刷に長い時間がかかります

2021/05/16 18:21

プリンターMG3630で、パソコンで印刷ボタンを押してから実際に印刷されるまでに時間がかかります。単にネットの2~3ページの記事を印刷する場合に、すぐに印刷されることもありますが、しばしば15分ぐらい掛かり、時には1時間、3時間、最長では7時間掛かったこともあります。接続は無線。パソコンはdynabookです。
原因と対処策を教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/16 18:54
回答No.1

プリンタードライバーを1度削除し再度インストールしてみてはいかがでしょう。

無線LAN(wifi)接続ならMG3630とルーターの接続もし直しも
また、2重ルーターになっているのかもしれません。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
無線LAN(wifi)接続で改善しない場合はUSBケーブルでの接続も試してはいかがでしょう。

5年近く利用だと寿命かもしれません。
2023年3月 まで修理対応のようです。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3630

お礼

2021/05/18 07:22

早速にありがとうございます。今度の休日にチャレンジしてみます。

質問者

補足

2021/05/23 10:51

5/23記 印刷問題は皆様からのご回答の他の理由で解決しました。
我が家ではスマホやPCでWi-Fiが時々繋がらなくなる事象がありました。本件質問日に別途ドコモのネット診断を行ったところモデムの故障が判明。翌日に宅配された新品と交換すると、以後は接続問題の解消とともに印刷もスムーズになりました。
我が家では、モデムとBUFFALOのルーターを併用していて、印刷の問題はルーターかプリンタが怪しく、ネットの接続不能はモデムが原因と考えていたため、モデム交換による印刷の改善には今も半信半疑です。
いずれにせよ問題は改善したのでご回答の皆様にご報告と御礼を申し上げます。ありがとうございました。
ベストアンサーは早々にルーターを疑われたokok456様に付けさせていただきます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/18 17:47
回答No.3

>接続は無線。パソコンはdynabookです
・パソコンのメーカーではなくてOS(Windows10 64bit版 など)
・無線LANルーターのメーカー名と機種名(品番)
を補足してください。

まず試したいのはお使いの無線LANルーターの再起動です。
周辺宅の無線LANの影響を受けて、
スムーズにデータが授受できなくなっている可能性があります。
再起動することで、周辺の電波状況をふまえて、
少しでも条件のよいチャンネルを使うようになるので、
改善が期待されます。

そのうえで、ドライバー周りの影響の可能性が高いので、
それらを最適化する2段階での作業を推奨します。

お礼

2021/05/18 21:36

ありがとうございます。今度の休日に対応させていただきます。

質問者

補足

2021/05/23 10:52

5/23記 印刷問題は皆様からのご回答の他の理由で解決しました。
我が家ではスマホやPCでWi-Fiが時々繋がらなくなる事象がありました。本件質問日に別途ドコモのネット診断を行ったところモデムの故障が判明。翌日に宅配された新品と交換すると、以後は接続問題の解消とともに印刷もスムーズになりました。
我が家では、モデムとBUFFALOのルーターを併用していて、印刷の問題はルーターかプリンタが怪しく、ネットの接続不能はモデムが原因と考えていたため、モデム交換による印刷の改善には今も半信半疑です。
いずれにせよ問題は改善したのでご回答の皆様にご報告と御礼を申し上げます。ありがとうございました。
ベストアンサーは早々にルーターを疑われたokok456様に付けさせていただきます。

質問者
2021/05/17 10:44
回答No.2

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/23856/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%8C%E9%80%94%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8B
チェック.1~チェック.4を確認

お礼

2021/05/18 07:17

ありがとうございます。Canon様のホームページ上で捜したのですがこのFAQには辿りつけませんでした。

質問者

補足

2021/05/23 10:52

5/23記 印刷問題は皆様からのご回答の他の理由で解決しました。
我が家ではスマホやPCでWi-Fiが時々繋がらなくなる事象がありました。本件質問日に別途ドコモのネット診断を行ったところモデムの故障が判明。翌日に宅配された新品と交換すると、以後は接続問題の解消とともに印刷もスムーズになりました。
我が家では、モデムとBUFFALOのルーターを併用していて、印刷の問題はルーターかプリンタが怪しく、ネットの接続不能はモデムが原因と考えていたため、モデム交換による印刷の改善には今も半信半疑です。
いずれにせよ問題は改善したのでご回答の皆様にご報告と御礼を申し上げます。ありがとうございました。
ベストアンサーは早々にルーターを疑われたokok456様に付けさせていただきます。

質問者

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