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締切済み

MG7530の故障について

2021/05/18 14:31

MG7530を使用中にサポート番号「B202」が表示され、印刷不可となりました。MG7530は修理対応期間を終了しているので、このまま廃棄しなければならないでしょうか。また、未利用のインクトナーがあるので、同じトナー(BCI-351 / 350)が使用できるプリンタは販売されているのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/18 15:17
回答No.4

B202は、MG世代の、印字ヘッド部の脱着可能な機種において、
その部分の認識不良などが起きた場合に表示されたエラーになります。
修理期間満了につき、ヘッド部の部品の調達もできませんので、
ごく一般の方に、いろいろやりくりして
この先継続して使うことはストレスにしかならないと考えます。

また、350/351カートリッジが使える本体は、
すでに複合機では現行機にラインナップがありません。
複合機前提だとインクも含めた買い替えに、
プリンター A3ノビ対応単体機では
iX6830,ip8730が350/351対応の本体になります。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6830/
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ip8730/

お礼

2021/05/18 18:22

ありがとうございました。最近、純正のカートリッジを購入したばかりのため、プリンタの買換えとダブルパンチを受けた思いがします。A3複合機のご紹介、ありがとうございます。機能や設置場所などを検討してみます。

質問者

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質問する
2021/05/18 15:09
回答No.3

先ほどの「ヘッドは取り外せる」の件の続きですが、
該当する部品は QY6-0083 という名称です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M9IKFDB
¥6,980(調査時の価格)
ヘッドのみ交換したい場合は、この方法で対応可能です。
ただし、先ほども言った通り、それ以外の問題を持っていた場合
無駄になることも事実なので、確実にヘッド交換で
治る確信がある場合は、パーツ単体で購入は、しばらくは可能と思います。

お礼

2021/05/18 18:26

重ねてお礼申し上げます。やはり、ヘッド交換だけで直る自信は無いので、同機種の中古品か、新型品の購入を検討します。

質問者
2021/05/18 15:04
回答No.2

>このまま廃棄しなければならないでしょうか。
→そのようですね。
エラーコード=P10 / サポート番号=B202, B203, B204, B205
<原因>
修理の依頼が必要なエラーが発生しました。
<対処方法>
プリンターの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。

>未利用のインクトナーがあるので、同じトナー(BCI-351 / 350)が使用できるプリンタは販売されているのでしょうか。
→対応機種一覧
PIXUS MG7530F, PIXUS MG7530, PIXUS MG7130, PIXUS MG6730, PIXUS MG6530, PIXUS MG6330, PIXUS MG5630, PIXUS MG5530, PIXUS MG5430, PIXUS MX923, PIXUS iP8730, PIXUS iP7230, PIXUS iX6830

お礼

2021/05/18 18:27

ありがとうございます。長年使用していたので、残念です。

質問者
2021/05/18 15:03
回答No.1

まず・・・
BCI-351 / 350は、インクですよ。トナーではないです。
トナーって「粉」です。
それで、エラーですが、CANON系のB200系列は、
主にヘッドの問題で、MGシリーズはヘッドが
取り外せる(インクを入れるところのレバーを手前に引くと、
ヘッドユニットは外せます)
で、ヘッドを購入して差し込むことで、治る「可能性がある」
のですが、ヘッド以外に問題があったときは、
それでも治らないので、修理品を買うのもやっぱり、
もったいないですね。

という事で、私からの回答は、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00N3F47QM/
中古品:¥12,800(調査時の価格として)
こちらから、中古の同じモデルを購入して、
「本体のみ」をゴミにするというのはいかがでしょうか?

インクも無駄にならず、ソフトウエアなども
同じプリンタですので、再設定は不要。
USBケーブルでつないで、作業完了。
(プリンタ本体がWifiにしていたら、その設定程度)
という感じで、一番効率がいい対処方法になるかと
思います。

私も今でも、TSシリーズよりMGシリーズの方が好きなので。
是非!MGシリーズで頑張ってほしいとは思うので。

お礼をおくりました

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