本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

32人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TS-5330で「処理中です」となり印刷できない

2021/05/18 22:06

TS-5330で、PCから印刷するとプリンターに「処理中です しばらくお待ちください」と表示され、印刷が始まりません。
PCのキューには「印刷中」と表示されたままで、それをキャンセルすると、プリンターのメッセージは消えます。
数ヵ月前まで普通に印刷できていたのですが、最近このような現象になってしまいました。
PCが2台ありますが、2台とも同じ現象です。

どのような対処が考えられますか?
以下の対処は試しましたが、現象は変わりません。
・PCのプリンターを削除して、作成
・PCの再起動、アップデート
・Wi-Fiルーターの再起動(ACアダプター抜き差し)

環境は以下の通りです。
・Windows10 Home 20H2、及び2004
・Wi-Fiルーター経由接続


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/18 22:25
回答No.1

>PCから印刷するとプリンターに「処理中です しばらくお待ちください」
>・Windows10 Home 20H2、及び2004
>・Wi-Fiルーター経由接続

状況から、WSDドライバーが導入されていると推定されますので、
TS5330の電源を切った状態で各PCのドライバーを確実に削除し、
PC1台ずつ、Canon製ドライバーを正しくインストールしてみてください。

1.TS5330の電源を切る

2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから
a.デバイスとプリンターを開き、TS5330に紐付いたアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンがTS5330に紐付いている場合は繰り返してすべて削除
b.プログラムと機能を開き、Canon TS5300 MP Driversのエントリが残っていたら、選択してアンインストール
a.b.を両方行ってから、PCを再起動

3.対象のPC1台ずつが電源が入った状態にして、
--
PIXUS TS5330 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5300-11-nmcd.html
をダウンロード・実行して、PCとの接続方法を選んだところで、
指示に沿ってTS5330の電源を入れて検知させる。
続いて添付ソフト類の導入を行って1台目の設定を終えたら、
PC、TS5330ともに電源を切る
以降、2台目のPCも同様にしてインストールする

これにより、WSDドライバーの削除と
Canon製ドライバーが正しく導入されるはずなので、
これで動作を確認してみてください。

期待するレスポンスが得られるようになったら、
可能であれば、TS5330のWSD機能を停止しておくことをお勧めします。

プリンターの操作パネルで設定を変更する>LAN設定
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/UG/ug-173.html
詳細設定→WSD設定 を無効(オフ)にする
WSDが有効なままだと、WindowsUpdate等の実行時に、
勝手にWindowsがLAN上を探索して、プリンターを追加してしまうことがあります。
こうして追加されたプリンターはWSDプリンターと呼ばれ、
印刷指示を出すたびに、
他のPCからは印刷指示を出させないような排他処理通知が掛かるようで、印刷に非常に時間が掛かるようになります。
WSDについては現状メリットがないので、
無効化しておいても支障はありません。

お礼

2021/05/19 22:42

教えていただいた手順で印刷することができるようになりました。
印刷できなくなった理由は分かりませんが、解決できてよかったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/19 02:25
回答No.2

他の方が回答されていますが

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4961&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から

PIXUS TS5330 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5300-11-nmcd.html
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバをインストールしてみましょう。

お礼

2021/05/19 22:43

ご回答ありがとうございます。
初めに回答いただいた方の手順で印刷できるようになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。