本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PIXUS TS8430 テスト印刷で黄色と黒のみ

2021/05/22 00:54

PIXUS TS8430 を新規でセットアップしています。
テスト印刷のノズルチェックパターンを印刷したところ、図のようにカラーが全くでていないです。黒以外は、全体が黄色っぽくなっています。2回やって強力クリーニングしましたがダメです。
インクは同梱の純正品で、6色ともセットには問題ないと思うのですが、、、
どうしたことでしょうか、よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/22 07:38
回答No.2

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS XK90/TS8430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101782/
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行ってください。

それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。

とあるように修理が必要ですね。

ただ

>PIXUS TS8430 を新規でセットアップしています。

と書かれているので購入して初回のセットアップ中なのだろうと思います。それだとプリンタ自体の初期不良と思われるので購入元に取りあえず連絡しましょう。

お礼

2021/05/22 08:40

早々のご回答をありがとうございます。
そうなのです、前のが10年くらい使って印刷もできなくなってきたので、
今回新たに買って、セットアップ中なのでした。
やっぱり初期不良かな、印刷結果みたとき、なんだかショックでした、、、
購入元に連絡してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/22 12:37
回答No.3

同梱のインクをセットする際に、
インクタンクを交換する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/UG/ug-127.html

--
手順4 オレンジ色のテープ(B)をすべてはがしてから、保護フィルム(C)をすべてはがす
--
のところに、剥がし残しや、糊の痕が残っていて、
Y字孔部分の空気穴をふさいでいたりしませんか?

初回とのことなので、目詰まりなどは考えにくく、
インクのセットの際のアクシデントかな、というように思います。
いちど、上記マニュアルの要領で装着した初期カートリッジを外して、剥がし残しが無いか、確認してみてください。

剥がし残しが無いなら、初期不良として購入店に相談されることをお勧めします。

お礼

2021/05/22 17:46

ご回答をありがとうございます。
またインク交換のURLありがとうございました。
先ほど、メーカーさんサポートセンターでも同じようなことををチェックされて、
またインクボトルのYの字がふさがっていないか、チェックされていました。
購入店への再確認中で、恐らく、交換という形になりそうです。
詳しい情報をありがとうございました。

質問者
2021/05/22 07:36
回答No.1

ノズルが詰まっていますね。
修理に出すしかないと思います
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8430
但し、修理代金がかなり高額になります。
買い替えも検討したほうが良いかも

お礼

2021/05/22 08:34

早々のご回答をありがとうございます。
そうですよね、やっぱりノズルが詰まっているという状態なんですね。。。
新品なのにショックです。
リンク情報もありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。