本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

MG3650 印刷しない

2021/05/22 20:40

PIXUS MG3630を使用しています。プリントを実行しますが「プリンタは別の処理を実行中です」と言うアラートが現れ、いくら待ってもプリントを実行しません。解決策をご存知でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/23 12:13
回答No.2

・コンピューターのOS
・コンピューターとプリンターの間の接続方式
が不明でコメントが困難です。

ですが、
>「プリンタは別の処理を実行中です」
は、Windows7以降のOSでプリンターはネットワーク接続をしていて
WSDドライバー(ネットワーク接続したプリンターをWindowsが勝手に見つけて登録したドライバー)が適用されているときに見られる症状かと思います。
下記の通りドライバーを再インストールしてみてください。

1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる(ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)
2.MG3630の電源を切る(指示があるまで切ったまま)

3.コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、
MG3630に紐づいたプリンターアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してすべて削除
※印刷ジョブが残っている場合は、あらかじめ
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
を参考に印刷されていないデータを削除してから実施してください
(EPSONのサイトですがOSが不明のため網羅的に掲載されているものを紹介しただけです。OS操作なのでプリンターメーカー関係ありません)

4.コントロールパネル→プログラムと機能を開き、
Canon MG3600 MP Driversの登録が残っていたら、選択してアンインストール
5.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
6.下記から統合インストーラーをダウンロードして実行
PIXUS MG3630をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3600-10-jucd.html
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源をいれて検知させる

により、Canon製のドライバーを正しく適用しなおしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/22 23:15
回答No.1

御利用パソコン情報不明ですが Windowsの場合

印刷ジョブ(キュー)に残っていない プリンター電源OFF コンセント抜きで10分程度待ってから通電起動 で変わらない場合は

Windowsの印刷システム(Print Spooler)にゴミやバグが残っているのかも知れません

何度かURLを貼った事があるのですが 利用規約に反するサイトのようで(業務用プリンターメーカー) 御自身で探してみて下さい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。