本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

写真が印刷できません.

2021/05/28 09:50

キャノン プリンター XK50を使用.OSはmacOS Big Sur 11.4 です.久しぶりに写真を印刷しようとしましたが、L版ではじめの2cmほどは画像が印刷されましたが、その後は縦縞のモザイク状のブロッックが印刷されました.再度試みるとはじめの数cmは画像が印刷されますが、その後は何も印刷されず排出されます.数回試みましたが、印刷される画像の幅は変わるものの結果は後者と同じでした.プリンターのファームウェアは最新と表示されます.macとの接続は無線LANです.
解決策をご教示いただければ幸いです.

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/28 10:41
回答No.2

>久しぶりに写真を印刷
まず、
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK50)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92426
により、
XK50に装着されているインク6色が全て、
正しく噴射できる状態かを確認し、
状況によってはクリーニング、強力クリーニングにて、
PGBKの網目状、その他の色の帯状のパターンが
正常サンプルと同様になるようにしてください。

写真は久しぶりで、普通紙印刷をメインに使用していたのなら、
PGBK(普通紙へのモノクロ印刷用の顔料の黒インク)は良好でも、
PB(カラー印刷用の染料の黒インク)が目詰まりしているかも知れません。

正常サンプルのように正しく印刷されているのなら、
お使いの無線LANルーターの再起動を試してください。
(ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電)

XK50が対応している無線LANは2.4GHz帯で、
遮蔽物に強い反面、他の機器からの干渉を受けやすく、
通信品質が劣化しやすいため、スムーズに印刷データが伝送されない為に発生している可能性があります。
ルーターを再起動させることで、周辺の電波の状態を見て、
良好なチャンネルを使うように再選択されますから、
これが原因ならルーターの再起動をまず試したいところです。

お礼

2021/05/28 15:21

papis 様
さっそくご回答をいただきありがとうございました.
1.質問には書きませんでしたが、ノズルチェックパターンは投稿前に確認済みでした.
2.ご回答のとおり、問題はLAN環境のようです.ルーターを再起動直後の数枚は従前どおりでしたが、ルーターとmacを2-3回再起動すると、なんとか印刷を開始することができました.ただLAN環境がかなり不安定なようで、L版全71枚中、モザイクが5枚、印刷の部分欠損が16枚という結果でした.
これまでは印刷できたのに、なぜ今こうなったのかという問題は残りますが、ともかく原因がわかって気持ちが楽になりました.LANに関する簡潔明瞭なご説明は勉強になりました.
ご親切に感謝申し上げます.
cloudrack

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/28 09:55
回答No.1

>久しぶりに写真を印刷
プリンターヘッドのインク詰まりが考えられます。
ヘッドクリーニングしてテスト印刷し、全てのインクが正常に
出ているかを確認して下さい。

尚、長期に使われなかったり、互換インクの使用されているなども
考えられます。

お礼

2021/05/28 15:33

okvaio 様
さっそくご回答をいただきありがとうございました.
質問には書きませんでしたが、ノズルチェックパターンは投稿前に確認済みでした.
okvaio様の次にご回答下さった papis様のご指摘のとおり、LAN環境が原因のようです.
わざわざご回答いただきましたご親切に感謝申し上げます.
cloudrack

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。