本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

カラー印刷ができません

2021/05/29 14:05

TS8430を使っていますが、カラー印刷ができません。白黒印刷のみ可能で、カラーにかけると、色部分が真っ白で、文字しか印刷出来ません。TS8130から最近、買い替えたばかりです。アップデートもしてあります。どうすれば、普通にカラー印刷出来るでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/06 11:28
回答No.3

目詰まりの可能性も大きいですが、その他、ドライバーの破損も考えられます。
念のために下記のメーカーサイトからOS専用のドライバーを入手し、インストールし直してみては如何でしょうか。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5104&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

お礼

2021/06/09 18:08

お忙しい中、お返事を、ありがとうございます。いろいろと試してみましたが、一向に改善されず、販売店に修理の依頼をお願い致しました。購入してから日が浅いのですが、メーカ保証で交換してくれるか不明にて、高額の修理代金が発生するかもしれない、とのお話でした。今は販売店からのお返事を待っているところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/29 19:48
回答No.2

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS XK90/TS8430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101782/

改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行ってください。

それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。


とあるので時間を空けて再度ヘッドクリーニングをやってみましょう。それでもダメなら修理って事になるかと。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8430

お礼

2021/06/09 18:05

お忙しい中を、お返事を頂きまして、ありがとうございました。購入して、まだ2週間足らずでしたので、販売店に持っていき、早速、修理に出させて頂きました。早く直りますように。。。

質問者
2021/05/29 14:49
回答No.1

>白黒印刷のみ可能で、カラーにかけると、色部分が真っ白
PGBK(普通紙用の顔料の黒インク)または
BK(写真やカラー印刷用の染料の黒インク)
のどちらかが出ていて、その他の色が出ていないと推測されます。

TS8130の頃にも実施経験があるはずですが、
インクジェットプリンターの管理運用の基本になりますが、
まずは「ノズルチェックパターン印刷」をして、
「装着している全6色のインクが正常に噴射できているのか」を、
確認してください。

ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS XK90/TS8430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101780

印刷されたパターンの状態によって、
上記ページの手順に沿って進み、
・プリントヘッドをクリーニング
あるいはさらに読み進めて
・強力クリーニング
を行ってください。

現段階ではまずプリンター単体の状態確認が先です。

補足

2021/05/29 16:36

お忙しい中、早速のお返事を、ありがとうございます。ノズルチェックパターンを印刷してみたところ、黒のPGBKしか反応致しません。他の色は無反応だったので、次に強力クリーニングをしてみましたが、今度はBKに灰色の反応が2本出ただけで、やはりカラーは出てきませんでした。どうやら、黒以外のインクは、正常に噴射出来ていないようです。他に何か、解決策は考えられるでしょうか。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。