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Wifiにつながりにくい

2021/06/01 10:09

同じピクサスなのにMP630からTS6330に変えたら、Wifiにつながりにくくなりました。
どうしてなんでしょうか。まったくつながらないわけではなく、つながったりつながらなかったりします。どうしたら毎回確実につながるようになりますか。
印刷したいときに印刷できないと、困ります。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/02 05:16
回答No.4

https://www.aterm.jp/function/wg1900hp/index.html
にマニュアルはありますね。

Wi-Fi通信を安定させたい
https://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/chanel.html
みたいなのはありますね。

あまり意味はないかも知れませんが

設定リセット
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-179.html
プリンタ本体の操作パネルで全部の設定をリセットする操作をしてプリンタの初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね…

無線LANルーターの買い替えなどで無線LANルーターが余っているような状態ならそちらをブリッジ・APモードにして今使っているルーターと有線LAN接続してプリンタの無線LAN接続をブリッジ・APモードに切り替えた方のルーターにして見るような変則的な方法も考えましたがどうでしょうね…

お礼

2021/06/02 11:11

「Wi-Fiを安定させたい」というので、とりあえず今日はつながっています。
ありがとうございました。またつながらなくなったら、設定リセットというのをやってみます!

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/01 12:26
回答No.3

>640だったかもしれません。
>もう品物がないので、よくわかりません。

となると、同じメーカー間でも各機器の実装によって、
ルーターとプリンターが同じ位置関係にあったとしても、
感度が変わってしまうことは致し方ないですね..。

また、前任機運用の時と、周辺の電波状態が変わっているかもしれません。

>まったくつながらないわけではなく、つながったりつながらなかったり
周辺の無線LANなどの影響を受けている可能性もあります。
時折Wi-Fiルーターを再起動させてみてください。

また、その際にはお使いのWi-Fiルーター機種名が不明ですが、
パソコンやスマホでルーターの管理画面に入り、
2.4GHz帯の設定で、チャンネルの設定を1-13のどれかを明示しているようなら、Autoや自動といった設定にしてから再起動することをお勧めします。
質問者様のルーターと同じもしくは近いチャンネルを使う親機があると、つながりにくくなるケースがあります。

補足

2021/06/01 13:22

ご親切にありがとうございます。
みてみましたら、チャンネル11が設定されていました。
そして、ipad もクロームキャストも、スマホも、GOOGLE homeもみんな11でした。
スイッチとノートパソコンは36になっていました。
ただ、どうやったらautoや自動という設定になるのか、わかりません。
ルーターはAterm WG1900HPとかいてあります。

質問者
2021/06/01 12:16
回答No.2

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/spec.html
こちらですか。

接続する無線LANルーターとの距離が2~3m程度で見通しの良い場所なら問題なく繋がりそうな気はするのですが。
念の為、プリンタの電源を切りルーターの電源も切って5分程度してから電源を入れ直してみるとか。

補足

2021/06/01 13:07

ありがとうございます。
そんな感じで、プリンタの電源を入れなおしたり、
ルーターの電源をいれなおしたりして
しばらくすると印刷できたりします。
ルーターの電源を入れなおし、ゲームなどで使用中の
家族に怒られたりて、本当に不便です。
買いなおす前はそんなことはなかったですし、
場所も同じなのに、どうしてなのかわかりません。

質問者
2021/06/01 10:42
回答No.1

>MP630からTS6330に変えたら
MP630はコンピュータとの接続はUSBケーブルでの直結だけのはずですが....
(オプションでBluetoothはありますが)
PIXUS MP630機種仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/44934

USB対応のプリントサーバなどを併用していたのですか?

補足

2021/06/01 11:25

そしたら、640だったかもしれません。
もう品物がないので、よくわかりません。
USBではなくて無線で印刷していました。

質問者

お礼をおくりました

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