このQ&Aは役に立ちましたか?
canon quick menuのトラブル
2021/06/02 17:15
プリンターを TS8130からTS8430に変更しましたが、CANON QUICK MENUの環境設定でぷりんたー、スキャナーの変更ができません。プリンターはwifiで接続しています。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>CANON QUICK MENUの環境設定でぷりんたー、スキャナーの変更ができません
導入先のコンピューターのOSが不明ですが、
仮にWindowsとして、
Quick Menu Ver.2.8.5
PIXUS XK系列:PIXUS XK70/ PIXUS XK50
PIXUS TS系列:PIXUS TS9030/ PIXUS TS8130/ PIXUS TS8030/ PIXUS TS6130/ PIXUS TS6030/ PIXUS TS5130S/ PIXUS TS5130/ PIXUS TS5030S/ PIXUS TS5030/ PIXUS TS3130S/ PIXUS TS3130/ PIXUS TS203
(一部抜粋)
となっており、QuickMenuは、TS8130世代までの対応で、
それ以降(TSx230以降)の機種には対応していません。
したがって、他の方も触れているように、
Windowsであればコントロールパネルから、プログラムと機能を開き、
TS8130の時に使っていた
Canonドライバー(Canon TS8130 MP Drivers)や、
各種のユーティリティや添付ソフト類は一旦削除し、
あらためて、統合インストーラーなどにより
インストールし直す必要があります。
統合インストーラー
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html
※プリンターの電源を切った状態で(パソコンに検知させない状態で)上記をダウンロードして指示に沿って進めてください。
旧来のQuickMenuに近しい機能は、
IJ Printer Assistant Tool などに移行されています。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
TS8130からTS8430に変更されたのであれば、従来のドライバー、アプリ類は全て、アンインストールしないと前の設定を引きずっている可能性があります。
削除後、下記のサイトから、「まとめてインストーラー」を使って、新しく必要なアプリを入手し、起動すればOKかと思います。
↓
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5104&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
WiFiの接続は既に済んでいるとのことですが、念のために参照ファイルを添付します。
↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96012/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B--windows--%28g6030%29
お礼
2021/06/02 18:27
ありがとうございます。試してみます。
お礼
2021/06/02 18:25
ありがとうございました。試してみます。