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パソコン文書を印刷できません。
2021/06/05 15:26
TS5330です。コピーはできますが、パソコン文書を印刷できません。プリンターはLANケーブルでつないでいます。パソコン画面には「プリンターはオンラインです。インクが少なくなっています。」と表示されています。プリンター側には「処理中です。しばらくお待ちください。」と表示されています。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
>プリンターはLANケーブルでつないでいます。
TS5330 仕様
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5330/spec.html
USBで直結か無線LANしかないはずですので、
LANケーブルでの接続はないはずですが....
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[TS5330]
のようにつないでいて、
区間1が有線LAN、区間2は無線LANにしているのでしょうか?
それとも、
[PC]-(USBケーブル)-[TS5330]
のように直結ですか?
ちなみに添付画像の左側がUSBケーブル、右がLANケーブルです。
どちらでつないでいますか?
・USBケーブルでつないでいるか、有線LAN(区間1)と無線LAN(区間2)でつないでいるか
・コンピューターのOSはなにか
を補足いただいた方がよいでしょう。
つなぎ方とOSの組み合わせで、
正しく手順通りやれば回復できるはずですから、
まずは情報を共有してください。
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こんにちは。
USBケーブル接続時の対処方法ですが、有線LAN接続の場合でも以下の参考FAQで対処できる可能性がありますのでご紹介します。
参考FAQ
- Windows - USB接続のプリンタに印刷すると「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58965/
この場合、プリンター本体によるものなのか、パソコンとの接続や設定によるものなのかを切り分ける必要がありますので、以下の順に沿って確認します。
1.プリンタードライバーの設定に間違いがないか確認するため、
A.表示画面のタイトルが使用中の機種(TS5300)になっているか
B.表示画面のタイトルの最後が有線LANのポートになっているか
ポート設定の確認・変更方法は以下の参考FAQを参照
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90076
有線LAN接続用の該当ポートが無い場合は、プリンタードライバー
の再インストールを行ってください。
2.LANケーブルがプリンター側・パソコン側の差し込み口から
抜けていないかどうか確認してください。
また、LANケーブルが古くなっている場合は新品のLANケーブルで
接続して改善するかどうか確認してください。
3.オフラインメッセージが表示されている画面で
「印刷待ち一覧を表示」をクリックして、表示した印刷待ち一覧
画面から「プリンター(P)」をクリックし、「プリンターを
オフラインで使用する」をクリックしてオフラインを解除。
その際、ドキュメント名に項目がある場合はドキュメントの
取り消しも行う
4.パソコンを再起動する
5.プリンタードライバーの再インストールを行う
再インストールを行っても改善されない場合は、USBケーブルや無線LAN接続といった他の接続方法をお試しください。
※TS5330はパソコンのWi-Fi通信(無線LAN機能)を使ってルーター
なしでも直接ワイヤレスプリントが可能な「ダイレクト接続」に
対応しています。
【第二弾】
お礼ありがとうございます。
買い替え、プロバイダーの変更、引っ越しなどで無線LANアクセスポイント(無線LANルーターなど)を交換した場合は、プリンターを新しい無線LANアクセスポイントに接続しなおす必要があるのですが、ケーブルで接続していらっしゃるということなので状況は変わります。
問い合わせが一番良い手段だと思います。
印刷する対象を認識するのに時間がかかっていてエラーになっている可能性が有りますね、なので一度そのPCの右下のWi-Fiマークやプリンターマークが小さく出ている所をクリックしたら印刷待ちみたいな表示が出るので1度キャンセルしてプリント操作をやり直すと改善する事があります、それでもダメならただ単にPCが重いだけだと思いますので待つしかないと思います。
現時点で考えられる対処法
・プリンター/パソコンを再起動する。
・ケーブルを一旦外してまたつける。
・インクを新しいものに変える。
解決しない場合は、問い合わせましょう。
問い合わせについてのリンク↓
https://cweb.canon.jp/e-support/rc/
https://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/bj.html
お礼
2021/06/05 17:26
回答ありがとうございます。プリンターとパソコンは再起動してみました。ケーブルの付け直しもやりました。インクカートリッジの交換はまだです。今のところ状況は変わりません。問い合わせについてのリンクを見てみます。ありがとうございました。
お礼
2021/06/05 17:21
回答ありがとうございます。プリントをやり直し間みましたが、状況は変わりませんでした。昨日まではパソコンから印刷できていたのですが・・・。確かにパソコンが重めではありますが、いくら待っても印刷が始まりません。もうちょっと待ってみます。