本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS8030 Edgeで印刷できません

2021/06/05 21:16

6月1日にWindows10の最新版バージョンアップして、TS8030をcanonのHPで最新版のドライバーに更新したところ、EdgeやChromeでタスクバーから印刷を選び、印刷を実行すると「プリンターと通信できません」というエラーで印刷できなくなりました。
Excel、Word、メールソフトなどは問題なく印刷できます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/07 13:08
回答No.2

>EdgeやChromeでタスクバーから印刷を選び、印刷を実行すると「プリンターと通信できません」
EdgeやChromeの印刷メニューそのままではなく、
下端の方にある「システムダイアログ経由で印刷」のメニューを選択し、
一般的なソフトの印刷メニュー経由と同等の設定で
プリンターのプロパティを経由して印刷してみてください。

投稿された画像

お礼

2021/06/07 15:34

お忙しい中ありがとうございました。
「システムダイアログ経由で印刷」のメニューを選択したところ、プリンターのドライバーが複数入っており、古いドライバーが残っていることが分かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/06 06:57
回答No.1

念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8030:OSを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4526&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から

PIXUS TS8030 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8000-10-njucd.html
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

>Windows10の最新版バージョンアップ
と言うのは21H1にアップデートされたって事でしょうか?

https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011
を見ても21H1で書かれているような不具合が出るような情報はないですね。

お礼

2021/06/07 15:37

忙しいところありがとうございました。
古いドライバーが残っていることが分かりました。
新しいドライバーをインストールする時は古いドライバーを削除することが大切ですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。