このQ&Aは役に立ちましたか?
XK90が急に動かなくなった。
2021/06/09 19:57
キャノンのプリンターを代々使用していますが、
XK90を購入後、我が家のマックのどれからも、Wifi経由で快調にプリントできていましたが、
今回iMacのOSversionを BigSur11.4にあげた途端に、繋がらなくなり、プリントできない状態になっています。どうしたら良いでしょうか。
ただし、他のversionを上げていないマックからはXK90は情報を受け付けて、プリントできます。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
>iMacのOSversionを BigSur11.4にあげた途端に
Canon製品やプリンターに限った話では無く、
Mac周辺機器全般に通じる話ですが、
MacのOSをメジャーバージョンアップ
(整数や小数点第一位をまたぐ更新。10.14→10.15とか 10.15→11など)する場合は、
下記のように進める必要があります。
周辺機器のドライバー類が入ったままOSをバージョンアップするとトラブルにつながります。
1.新OSへの対応を確認する(旧OSの段階で)
2.旧OSの状態で、いったん周辺機器のドライバー類を削除する
3.MacのOSをバージョンアップする
4.(1.で確認した情報に基づき)新OSに対応したドライバーをインストールする
で、XK90のBigSur対応ですが、
--
【インクジェットプリンター】macOS Big Sur 11 対応状況
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102144
にまとめられているように、
ドライバーについては、プリンタースキャナーともに
Canonからの供給は無く、AirPrintでの対応となります。
これは10.15以前と変わりません。
したがって、実作業的には、
旧OSの状態でいったんアップルメニュー→環境設定→プリンターとファクス(OSによって名称差異あり)から、
[-]ボタンでいちどプリンターの登録を削除しておいて、
OSバージョンアップ後に、あらためて[+]ボタンでプリンターを追加し直す、という作業になります。
これをスキップしてしまった場合、
BigSurの状態で、一度プリンターの再登録を行ってみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。