このQ&Aは役に立ちましたか?
セットアップ プリンタの状態が確認できない
2021/06/13 12:15
TS8430を購入しセットアップを進めていますが、パソコンとの接続のためダウンロードしたファイルを実行しますが、②の「プリンタの状態を確認しています」から何回試みても進みません。プリンタ本体のWifiはつながっており、IJ Network Device Setup Utilityでも問題ないと回答あります。現状でパソコンからの印刷はできています。PCには「Canonインクジェットプリンタ/スキャナ/ファックス使用状況調査プログラム」のみアプリとして表示されています。セットアップを完了させる方法をご教授お願い致します。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
使用しているOSは何でしょう?
他の方が回答されていますが無線LAN接続だとWin10の場合、WSDって機能で自動的にプリンタを検出してドライバをインストールしてしまう事があります。こちらのドライバだと本来選べる用紙サイズが選択肢にないなど色々不都合が起こり得ます。
インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8430:OSを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5104&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
TS8430をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html
Win10をお使いだとしてこちらを使ってドライバのインストールをしようとしているのでしょうか。
TS8430/XK90 MP Drivers Ver.1.03
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts8430xk90-103-ea342.html
の方をインストールしてみるのはどうでしょうね。こちらならインストールする際にインターネットの接続に問題があったりしてもオフラインのインストーラーになるので関係なくインストールは出来るかと。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
OS環境が未記載で不明ですが、Windowsでしょうか?
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[TS8430]
のような形でつながっている状況ですね
>②の「プリンタの状態を確認しています」から何回試みても進みません
>現状でパソコンからの印刷はできています。
ちょっと矛盾している状態なので、
もしかしたら、Canon製ドライバーを入れている最中に
WSD接続などでOS標準ドライバーが入ったことで印刷ができているのかもしれません。
Canonのインストーラーは、
インストールプログラムがパソコンの状態を把握して、
必要な最新バージョンをCanonの配信サーバーから
ダウンロードしてくる仕組みになっています。
そのため、一時的にCanonの配信サーバが混雑したなどで、
うまくデータが落ちてこなかったのかもしれません。
その間に、WSDという仕組みで、Windowsが勝手にLAN上のプリンターを探してインストールしてしまった可能性が考えられます。
こうなると、スキャナードライバーなどが入らない可能性があるので、再インストールをお勧めします。
また、ルーターとの接続自体は完了しているようなので、
下記の流れになるかと思います。
0.ルーターを再起動させておく
1.TS8430の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.実行中のインストールプログラムをキャンセルする
3.パソコンを再起動させる
4.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、
TS8430に紐付いたアイコンを右クリック→デバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンがTS8430に紐付いているなら、繰り返してすべて削除
5.同じくコントロールパネル→プログラムと機能を開き、
Canon TS8400 MP Driversの登録が残っていたら、
これを選択してアンインストール
6.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
7.下記からインストールプログラムをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでTS8430の電源を入れて検知させる
TS8430をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html
これで、インストール完了できるか確認してみてください。
お礼
2021/06/13 23:10
回答ありがとうございました。
試みてみます。
お礼
2021/06/14 20:50
回答ありがとうございました。
「TS8430をインターネット経由でセットアップしよう」ではどうしてもプリンタの状態が確認できずにセットアップが止まってしまっていましたので提案いただきました方法でインストールでき、印刷もできるようになりました。
ありがとうございました。