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TS8430
2021/06/13 13:19
購入してから20回ぐらいしかまだ使用していないのですが、クリックポストの印字を使用したらプリントが薄れて、印刷出来なくなりました。メンテナンスのクリーニングを3回し、カラーも全てキレイに印刷されて出力され、再度印刷してみたのですが、やはりクリーニング前と同じ印刷が薄らでクリックポストの宛名の枠しか印刷されません。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
補足ありがとうございます
>インクも全て新しくしてみましたが
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8430
に掲載されている、380/381番のキヤノン純正品ですか?
非純正品を使うと噴射不良が起きやすくなります。
>PGBKに網目状が出て来てしまいました。
説明のページをよく読んでみてください。
PGBKは、網目になるのが「正常」です。
その網目の線が所々途切れているようならNGです。
>イエローもグレーのラインがでました。
PGBK以外の色は、帯が均一に出ているのが「正常」です。
筋が入るようなら、正しく噴射できていません。
前回紹介したノズルチェックパターン印刷正常サンプルの通りに、
・PGBK:網目の線が途切れないこと
・その他の色:帯に筋が入らないこと
の状態にならないと、本来の印刷結果は得られないです。
なお、クリーニングは連続で実施してはいけません。
紹介したページに記載があるように、適切な間隔を空けながら
実施をしてみてください。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
ひとまずクリックポスト云々は置いておいて、
お手入れの手順について
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/UG/ug-132.html
のステップ1から4を記載に沿って、間隔を空けながら実施し、
ノズルチェックパターン印刷が適切に行えているか、
まず確認してみてください。
>メンテナンスのクリーニングを3回し、カラーも全てキレイに印刷されて出力され
とのことですが、
--
ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS XK90/TS8430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101780/
のページ中盤にある、
正常時サンプルの画像のように、
PGBKの網目状、その他のカラーの帯状のパターンが、
抜けや欠け、筋無く印刷されていますか?
まるごと抜けていると、
正常時との差に気づかないことがありますので、念のため確認です。
補足
2021/06/14 15:45
ありがとうございます!
今、全て試してみました。
インクも全て新しくしてみましたが
PGBKに網目状が出て来てしまいました。
イエローもグレーのラインがでました。
>クリーニングを3回し、カラーも全てキレイに印刷されて出力され
おそらく、黒のインクが出ていないかと思いますので、
クリーニング後にテスト印刷し、全てのインクが正常に出ているかを
確認して下さい。クリーニングは、回数の問題ではありません。
尚、互換インクを使用したり、長期に使わない場合には、
インク詰まりが起こりやすくなります。
お礼
2021/06/14 21:45
ありがとうございました!
インクが乾燥するとは思いもしなかったので勉強になりました。
補足
2021/06/14 15:46
ありがとうございます!
インクを全て新しくしました。
ノズルチェックも強制クリーニングもしましたが、PGBKが網目状になり、イエローにグレーのラインが入ってしまっています。
お礼
2021/06/14 21:43
ご丁寧にありがとうございます。
インクは純正品ではないので純正品を購入してみます。
PGBK:網目の線が途切れているので
まずはインクを純正にしてみます。
助かりました。ありがとうございました!