本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリターテストページで文字が印刷されない

2021/06/13 19:02

何時からこの現象が出たのか分かりませんが、久々にワードの資料を印字した所、文字の部分が印刷されない事が分かり、プリンタのプロパティーからテストページを印刷した所、やはり文字のみが印刷されず、プリンタのロゴ(?)と、”Windowsテッストページ”のタイトルだけが印字されます。 ウインドウのトラブルシューティングをしてみると、全く問題がなくまた、プリンタのファームウエア・ドライバも最新で有る事を確認しましたが、何故文字が印刷されないのか、解決方法が分かりません。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
尚、システム構成は以下の通りです。
PCのOS: WIndows10 64Bits (21H1 Build 19043.1055)
PRINTER: TS8130 (Wi-Fi接続)


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/14 09:57
回答No.2

>PRINTER: TS8130 (Wi-Fi接続)
この機種は、
PGBK:顔料インクの黒、普通紙へのモノクロ印刷に使う
BK:染料インクの黒、写真用紙だったりカラー印刷に使う
の2種類の黒を積んでいて、どちらか、または両方が
正しく噴射できる状態にないと思われます。
印刷内容によってはしばらく使われないインクも出てくるので、
そうなると、乾燥して目詰まりしてしまうことがあります。

そのため、パソコンやプリンターの制御系の話では無く、
単純にインクが乾燥して目詰まりしているだけと推定されますから、
まずは本体操作にて所定のメンテナンスを行ってみてください。

最初は噴射状態の確認のため、ノズルチェックパターン印刷を。
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157

以下、ページ内を読み進めていくと、
プリントヘッドのクリーニング、
および、強力クリーニングの手順に進みます。
まずは上記ページからの作業を行ってみてください。

なお、同内容はオンラインマニュアルにも網羅されています。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/CNT/Top.html

お手入れ(メンテナンス)
→印刷にかすれやむらがあるときには
→お手入れの手順について
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_m_01_01_c.html

あわせて確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/14 09:54
回答No.1

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157/
まずはプリンタの操作パネルからノズルチェックパターンを印刷してみましょう。この印刷結果次第で

【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92158
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92159
ヘッドクリーニングを実行することになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。