本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インクカートリッジの警告ランプが点灯

2021/06/14 09:53

canon ip8730を使用していましたが突然シアンインクに警告ランプが点灯した。シアン欠色の状態でプリントは出来た。その後イエローのカートリッジの警告ランプが点灯、カートリッジ交換するもシアン・イエロー共、警告灯点灯した状態でプリントが出来なくなった。ヘッドをクリーニング(水洗い)したが、前と同様にシアンおよびイエローのカートリッジ警告ランプが点灯したままプリント出来ず。再度ヘッドクリーニングを行うも状態は同じ。
これはヘッドだけの問題でなく、プリンター自体の故障なのでしょうか?
メーカーへ修理を依頼しなければいけないのでしょうか?
ヘッドクリーニング以外に素人が出来る修理方法を教えてください。
ご多忙のところ恐縮ですが宜しくご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/14 11:44
回答No.2

まずヘッド以前の話として、
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusip8730
に掲載の350/351番キヤノン純正品を継続して使っていますか?

>クリーニング(水洗い)したが
>素人が出来る修理方法
水洗いは素人が取ってよい手段ではないと思います....
他の方も触れているように、
取説に記載のない作業行為は改造などにあたるため、
厳密に言えばこの時点で修理が受けられない可能性もあります。

現段階では、カートリッジの警告ランプ点灯は
カートリッジの物理的装着や純正品認識に関する部分だと思われるので、
まずそちらの確認を先に行うことが望ましいと考えます。
その次にヘッドのコンディションかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/14 10:23
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP8730
修理となるとかなり高いのでプリンタ自体を買い替えた方が良いかも知れませんね。

>ヘッドをクリーニング(水洗い)した
の時点でメーカー修理が受けられない可能性もあります。

>ヘッドだけの問題でなく、プリンター自体の故障なのでしょうか?
プリントヘッドの問題か?プリンタ自体の問題か?判断するのは無理だろうと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。