本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MG3630でインク交換後も印字不可

2021/06/24 19:49

Pixus MG3630を使用しています。黒インク残量が少ない状態で白黒印刷していたのですが、しばらくエラーもなく正常に印字できていたのが、急に掠れて印字されなくなりました。インクカートリッジを新品に交換しましたが、インク残量なし表示がきえません。
クリーニングを二回行い、ノズルチェックパターン印刷を行いましたが、Aの黒インク部分だけ真っ白で何も印字されません。
カートリッジを再セットしてみましたが、強力クリーニングを行って、サイド、ノズルチェックパターン印刷を行いましたが前回同様にAの部分が何も印字されません。
インクの型番も正しくキャノンの真正品です。保護テープは最初から付いていません。
電源を入れ直してみても、エラーランプと黒インクランプが同時点滅16回のインク切れの状態です。カートリッジ交換前にはエラーランプ点滅はなく、交換後にこの状態になりました。カートリッジ不良でしょうか。アドバイスお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/24 22:34
回答No.3

>箱の取付期限が、2019.10になってました。
期限の過ぎたインクは使わない方が良いですね。
ただ新しいインクを購入しても改善するかは?やってみないと何とも言えません。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3630
一応修理は可能ですが高いのでプリンタ自体の買い替えても良いかも知れません。

お礼

2021/06/24 23:22

度々ご親切にありがとうございます。
修理代よりは安いので、新品のカートリッジ購入で済むことを祈ります。

あの修理代よりずっと安い金額で購入したプリンタなので、修理はしないと思います。
使用頻度が少ないので、ダメな時はしばらくコンビニのお世話になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/24 21:16
回答No.2

補足ありがとうございます。
未開封で保存されていた340純正品と言うことで。

だとすると気になるのは、
FINEカートリッジを交換する (PIXUS MG3630)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84745/
の、手順4のところで、保護テープを剥がす記述がありますが、

>保護テープは最初から付いていません。
という記述があることです。

未開封で長期保存されていたとのことですが、
340/341番で保護テープは省略されるようになった、
という情報は無かったと思うので、ちょっと気になるところです。

いわゆる非純正品ではなくて、Canon純正を模した模造品?
https://cweb.canon.jp/e-support/information/inkcartridge.html
こればっかりは真贋の見極めは難しいですね

もう一本新品を調達された上で、
該当品はCanonに調査依頼などされてみては?

お礼

2021/06/24 21:49

回答ありがとうございます。
でも、インクは純正品です。
CANONのロゴ付きの箱に「キャノン純正品」と3箇所も書いてあります。
ステッカー表示の仕様と表示も交換したものと同様の本物です。
プリンタ本体を購入したコジマ電気で、機種と正しい品番を確認してもらって購入したので間違いないです。
テープはパッケージから出した時、付いてなかったです。
前回も、マニュアル見ながら交換して、マニュアルにはテープを剥がすと書いてるのについていないと思ったのを記憶しています。

しばらく、コンセントを抜いて放置してましたが、現在は、黒インクランプのみ点滅で、PCでサプライ表示が黒インクだけ「レベルが不明です」という「?」の表示に変わりました。
多分、インクが古いからだと思います。箱の取付期限が、2019.10になってました。
調査依頼は無理でしょう。高い純正品を買っておくんじゃなかったと後悔しています。
明日、新しいカートリッジを買ってきて試してみます。
ご助言、感謝します。

質問者
2021/06/24 20:02
回答No.1

MG3630なので
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg3630
の340/341番純正品ですかね?
まれに後継機種用の345/346などを、
340/341じたいの後継品として選んでいたりするケースがあるので...

補足

2021/06/24 20:25

340です。交換前は340XLで、いずれも純正品です。
ただ、購入したのはだいぶ前で。未開封で保存していたものです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。