本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

IP8730 色調不良

2021/07/05 17:24

 先日、写真の大半がまったく印刷されないというエラーがあり、それはアップデートで解決したのですが、
今回は別件で、色調不良のトラブルが発生していませんか?
全体的に赤味が強いというか、濃いというか、きれいに印刷できません。

 ちなみにですが、下記パターンでテストプリントしました。
①家電量販店でスマホからダイレクトにプリントした ⇒ これが正解の色調だと思う
②DELLで最新にアップデート、プリンタードライバー再インストール ⇒ 色調が全体的に赤い、全体的に濃い
③しばらく使ってないVAIOでプリント ⇒ 印刷されないエラーは出たが、それ以外は①とほぼ同様(色調あってる)
④VAIOをアップデートした後にプリント ⇒ 印刷されないエラーは改善されたが、色調が①とほぼ同じ
キャノン相談しても純正インクを使用しているか?の一点張りで話にならず、家電量販店にいるキャノンの
ユニフォームを着た店員に聞いても知らぬ存ぜぬ状態。
 購入してから、1年1カ月経過しており、保証が聞かないと判明、新たに新品を1台購入し、再度プリントを
行ったが、症状変わらず。

どなたか、最新アップデート後、同じような症状の方いらっしゃいますか?
むかしプリントしたデータをもう一度プリントしてみませんか?
結果的にWindowsのアップデートを待つしかないと思うのですがみなさまどうでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/07 01:15
回答No.3

>IP8730をもう一台、新品を購入しました。
そうでしたか。

>新品を買って、新品のインクを買って取り付けても、
>ノズルチェックパターンやクリーニングが必要なのでしょうか?
新品のプリンタを買って付属していたインクカートリッジを取り付けて初期セットアップをする際には必要は無いですね。

>ドライバーも再インストールしています。
そうですか。

それとPCのディスプレイに表示されている色調と実際に印刷結果の色調が異なることは結構あります。

>私は印刷会社に勤めています
とあるのでそのあたりはご存知だとは思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/06 02:04
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS iP8730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77135
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS iP8730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77158/
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS iP8730/iX6830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77159/
他の方が回答されていますが上記あたりが一般的な対処法です。
それでもダメなら修理など考えることになります。

>購入してから、1年1カ月経過しており、
>保証が聞かないと判明、
>新たに新品を1台購入し、再度プリントを
>行ったが、症状変わらず。
同じ型番のプリンタをもう一度買われたのでしょうか?それとも別の型番のプリンタを購入されたのでしょうか?

インクジェットプリンター【PIXUS/Wonder BJ/BJ】:PIXUS iP8730:OSを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=3587&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
例えば現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。上記からダウンロードした度ドライバのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

お礼

2021/07/06 12:25

回答ありがとうございます。
IP8730をもう一台、新品を購入しました。
新品を買って、新品のインクを買って取り付けても、ノズルチェックパターンやクリーニングが必要なのでしょうか?
一応、ノズルチェックパターンはしましたが、もちろん問題はありません。
もちろんドライバーも再インストールしています。

過去にプリントしたものと、いまプリントしたもので、差はでませんか?
環境の違うPCから同様の現象が発生しています。

既に、この不良に気が付いてから半月くらい経ちます。
メーカーとして、自分たちの機器が正常に機能していないのを放置しているのはすごく悲しいです。
というか、気づいているのか、気づこうとともしないのか?

別の話ですが、私は印刷会社に勤めていますが、毎朝プリンターのチェックシートを出力し、色調チェックをしてから作業しています。

質問者
2021/07/05 18:19
回答No.1

>下記パターンでテストプリントしました。
残念ながら、これらの確認はほぼ意味をなしません。

プリンター本体側の健全性は、唯一、
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS iP8730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77135
によってのみ、判断をすることができます。

この出力結果から、全6色の噴射状態を目視確認して、
・PGBKの網目状のパターンに抜けや欠け、
・その他の色の帯状のパターンにスジや色ムラ
が無いかを確認するのがまず行うべきコンディション確認です。
発生時のクリーニングについては、上記ページの下端にあります。

このノズルチェックパターン印刷、および、
クリーニング実施後のノズルチェックパターン印刷により、
正常に噴射できているのかを確認することがまず大前提です。

そのうえで、当然ですが、色味・発色については、
6色全色が
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusip8730
に掲載の350/351番純正品を使っている場合のみ、論評の対象になります。

お礼

2021/07/06 12:35

回答ありがとうございます。
IP8730をもう一台、新品を購入して試しても駄目でした。

IP8730で同じ現象にはならないでしょうか?
二つの環境でも同じでした。

おそらく最新のバージョンアップで何かいたずらをしているのだと思いますが、
その原因が特定できません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。