このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (2件中 1~2件目)
他の方が回答されていますがまずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
どうしても改善しない場合は修理・点検に出すことになるかと。ただ通常の1年保証が終了していると有償修理って事で一律で修理費用が掛かります。
ですので結構な額になりプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お使いの機種が不明ですので、一般論になります。
ヘッド位置調整、ということは
インクジェットプリンターの機種だと思われるので、
まずはインクがキヤノン純正品で、
かつ、「ノズルチェックパターン印刷」で
「すべての色が正常に出ている」ことが大前提です。
すべてのインクが正常に噴射できていない場合、
調整パターンが正しく印刷できません。
プリントヘッドの位置調整を行っても、
正しく調整できない場合は、エンコーダーフィルムの汚れによって、
印字ヘッドの制御の正確度が落ちていることが予想されます。
キヤノン機はエンコーダーフィルムの清掃が
機種によっては利用者サイドでできないので、
その場合は修理や買い換え、ということになるかと思われます