本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターがLANケーブルで繋がらない

2021/07/11 09:30

LANでの通信ができません何故ですか
具体的な方法を教えて欲しいです。説明書通りにしていても分かりません

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/07/11 16:12
回答No.7

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

他の方が回答されていますがそもそもプリンタに有線LANポートがあるのか?ってあたりを確認する必要があります。

また無線LAN・有線LAN両対応のプリンタの場合、無線LANと有線LANは排他仕様・使用でどちらか一方しか使えません。
例えば既に無線LAN接続で利用している場合にLANケーブルを繋いでも利用は出来ない事になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/11 10:37
回答No.5

プリンターとパソコンの通信が出来ないなら
プリンター名、パソコンのOSを明記した方が良いでしょう。

とりあえず
印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」と表示された時の対処法
を参考に
https://www.chips-shop.com/inkpedia/9337/
こちらも
https://www.pasokonar.com/pcprintererror/

色々な原因がありますね。
他にも考えられます。
wifiルーターを利用されルーターが複数あるのかも
参考に 2重ルータになって印刷できない。
https://pc-network-varioussettings.hatenablog.com/entry/2019/06/23/161130
2重ルーターになっていている場合wifiルーターのルーター機能を停止すれば2重ルーターは解決です。
再度、プリンターの有線LAN設定、プリンタードライバーのインストールを行います。

プリンターのIPアドレスを確認しましよう。
  プリンターのIPアドレスを確認方法は下記URLを参考に
プリンターのIPアドレスを確認
https://dime.jp/genre/1119697/
プリンターのIPアドレスを確認できれば
パソコンで利用されているセキュリティソフトのファイヤーウォールが原因の場合もあります。
セキュリティソフトによって対応はことなります。
EX:ESET インターネットセキュリティ
プリンターや複合機で印刷やスキャンができない
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/3563?site_domain=default
EX:マカフィー
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000005887&did=cs_faq_ft_recommend

プリンターのIPアドレスが確認できない場合は
プリンタードライバーのインストールは完了していません。
プリンターの有線LAN設定、プリンタードライバーのインストールを行いましょう。

改善しない場合は
パソコンに詳しい方に見てもらうことをおすすめします。

2021/07/11 09:51
回答No.4
2021/07/11 09:46
回答No.3

プリンター側でLANケーブルを使うのなら
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(【LANケーブル】)-[プリンター]
のように繋ぐはずですが、
質問者様の機材の詳細や、運用状況を存じ上げないので、
・プリンターの機種名
・お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名
・パソコンやスマホのOS
・パソコンやスマホのネットワーク設定で、[IPアドレス]を特定の値(192.168.*.*)などの値に設定した覚えがあるか、自動取得(DHCP)か
・「説明書通り」とは具体的にどの冊子のどのページの記述の操作を行ったのか
といった情報が必要です。

現時点で言えるとしたら、家庭ではほとんどの場合、
IPアドレスはDHCP機能による自動取得のはずなので、
IPアドレスを固定にする必要はありません。
プリンター側で「ネットワーク設定の初期化」に関する操作を行ってから、もういちどルーターとの間をLANケーブルで繋ぐのがまず第一歩かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。