本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

下取とA5スキャンについて

2021/07/18 12:45

①今回TR8630を購入したのですが以前より使ってたプリンタの下取りをお願いしたいと思っています。しかし、サイト内ではできるという記述のみで、申請時期も購入前やら購入後やらサイト内の場所でばらばらで具体的な方法の記載が見つかりません。方法を教示いただきたく。
②今回A5の連続スキャンをすることを目的に(HPにできるとの記載があったので)購入しましたが実際使ってみたら選択肢がA4とレターのみでA5が選択できません。選択できるようにするためにはどうしたらよいか教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/18 16:15
回答No.3

1について:
・厳密に「下取り」としてキヤノンが買い取るサービスはありません。
「らくらく買い換え便」というキヤノンの直販による買い換えサービスの利用有無によって状況が変わります。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html

上記を利用しておらず(おそらくこちらだと思いますが)、
質問者様が量販店などでTR8630を購入した場合、
キヤノンが直接引き取るようなイメージであれば、
法人向けの廃掃法対策サービスはあります。
https://canon.jp/corporate/csr/environment/collect/cgrs

個人での場合は、
お住まいの自治体の廃棄物ルールに沿って出すか、
TR8630購入先店舗にて、廃棄の代行をするサービスを行っていれば、
それを利用するしかありません。
「下取り」として、なんらかの資金獲得につながる物はありません。

2について:
残念ですが、TR8630のADFの対応サイズは、
A4/レターサイズ/リーガルサイズの3種類だけです。
A5用紙には対応していません。
TR8630 オンラインユーザーズガイド
セットできる原稿について
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR8630%20series/JP/UG/ug-120.html

>HPにできるとの記載があったので
質問者様がご覧になったページがわかりませんが、
たとえばTR8630 仕様
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/tr8630/spec.html
には、
スキャナー基本仕様 として、他の方も触れているように、
項目名には、「最大原稿サイズ-ADF」とありますが、
実際には、
A4(210x297mm)/レター(216x279mm)/リーガル(216x356mm)の
3サイズは紙の長さでほぼ包含関係にあるので、
「対応原稿サイズ」の誤記といえますね。

たとえば「最大」と表示するのであれば、
リーガル(選択可能な用紙サイズはA4/レター)
などと書くことが望まれます。

これはキヤノン社の不手際とも言えるので、
善後策をキヤノンと直接やりとりした方がよいかもしれません。

投稿された画像

お礼

2021/07/19 08:21

丁寧にありがとうございました。
まさに自分が勘違いしたところはそこになります。
「最大」なのでそれ以下のサイズも含まれると認識してしまったのが原因ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/18 14:06
回答No.2

https://www.esco-net.com/wcs/escort/ItemFile/EA7/EA759/EA759X-17F/EA759X-17F_MNL_JPN_MAK_OUT(02).pdf
P.238.の様にやっていますか
ここは、OKWAVEです キャノンのサイトではありません
https://cweb.canon.jp/e-support/rc/

お礼

2021/07/19 08:16

ありがとうございました。
キャノンの問い合わせサイトから直リンが貼られてたのでキャノンのサイトと勘違いしておりました。
ご指摘いただきありがとうございました。

質問者
2021/07/18 13:55
回答No.1

①キヤノンが行っているプリンター下取りは「キヤノンオンラインショップ」の会員登録が必要で
「キヤノンオンラインショップ」で購入
らくらく買替便お届けられた箱に同梱されているリフレットに記載されているwebサイトで下取りを申し込むようです。
詳しくは下記URLで確認を
https://store.canon.jp/online/secure/printer_rakuraku_kaikae.aspx

②Canonホームページ TR8630 
概要、特長、仕様 を見ましたが 「A5の連続スキャン」に関しての説明を見つけられませんが、
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/tr8630/

仕様:スキャナー基本仕様 に
最大原稿サイズ
原稿台:A4/レター
ADF(自動原稿給紙装置):A4/レター/リーガル

最大原稿サイズより小さいサイズに関してのただし書きがなく
原稿台でA5原稿や名刺もスキャンできるでしょうから
ADFでもA5原稿や名刺もスキャンできると解釈できますね。
記載ミスだと思います。

キヤノンに直接問い合わせをおすすめします。
https://canon.jp/feedback

投稿された画像

お礼

2021/07/19 08:27

早速、回答いただきありがとうございました。
該当ページで他の方の指摘にもありました【最大】表記に加え、
「主な仕様」欄の「自動両面プリント可能用紙」もA5が含まれていたので余計に混乱しておりました。
今、改めて考えてみたら、その時の頭の中でプリントとコピー(もしくは読取)がごっちゃになっていた気がします。
以前、キャノンさんの別の機器で追加ドライバーのインストールか後付けの機器で読めるようになるというのを見たような気もしていたので、それも影響していたのかもしれません。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。