本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリントが綺麗に出来ません。

2021/07/18 15:39

MG6530のプリンターですが、黒色だけ横線が入り、綺麗にプリント出来ません。他の色や黒色が少ない画像は、とても綺麗にプリント出来ます。
何か改善方法は、ありませんか?
強力クリーニング
ヘッド位置調節(自動)
プリンターヘッドの掃除は試してみましたが、変わりありませんでした。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/18 16:25
回答No.2

まず、MG6530に装着しているインクは全色、
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6530
に掲載されている350/351番キヤノン純正品を継続して利用していますか?
非純正品を使っているようだと噴射不良のリスクが上がります。
最悪の場合、インクを噴射させるための熱膨張をさせるヒーターが空焚きしてしまい、噴射ができなくなっている可能性もあります。
この場合、修理をしないと回復はしませんが、
2020年3月末でメーカー修理が終わってしまっているので、
買い換え、ということになります。

純正品インクを継続して利用しているのなら、
>強力クリーニング
>ヘッド位置調節(自動)
などをいきなり始めずに、
まずは「ノズルチェックパターン印刷」を行って、
6色のインクの噴射状態を確認してから、
適宜クリーニングをしてください。

ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75214
その後、ページ下端にあるクリーニングなど、
間隔を空けながら正しくクリーニング→強力クリーニングと
徐々に進んでください。
強力クリーニングは、その前に適切なクリーニングを行って、
かつ、間隔を空けた状態で行ってはじめて強力クリーニングになります。
いきなり強力クリーニングを行っても本来の効果は得られません。

お礼

2021/07/18 16:56

ご回答、ありがとうございました。
強力と書いているので、初めに行ってしまいました。正しい順番で時間を置きながら、行ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/18 15:51
回答No.1

強力クリーニングをしてこれでは、これ以上の改善を見込めないかも知れません。他に要因として、インクが互換インクを使用しているかどうかと言うことですが、この辺を確認して下さい。
2013年 9月 5日 発売されているようなので、そろそろ買換えを検討しても良いかもしれません・・・?

お礼

2021/07/18 16:02

とても使いやすくて気に入っていたので、なかなか手放せずに使っていました。もう、替え時ですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。