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MG6730で印刷しても白紙が出てきてしまう
2021/07/19 11:28
MG6730で印刷しても白紙が出てきてしまいます。プリンタの機能で強制クリーニングをしたのちにノズルチェックパターン印刷をしても白紙しか出てきません。昨日、インクの交換を行ってから症状が出てきました。それ以前は何の問題もありませんでした。対処法をご存じでしたら教えてください。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
補足ありがとうございます
継続して純正品をお使いとのことなので、
ヒータ損傷の可能性は低いと言えると思います。
>また、クリーニングするとインクの量が減るのは確認できました。他の原因が考えられましたら、再度ご意見いただけましたらうれしいです。
この機種のインク残量管理は実測値だけで無く、
印刷する際に使った噴射量を減算する方式も併用だったかと思います、
そのため、実際に噴射されなくても、
噴射したはずだとして減算されるはずです。
となると、
・交換の際のラベル剥がし忘れ/糊が残ってY字空気孔が充分開いていない
などが考えられるので、
--
インクタンクを交換する (PIXUS MG6730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79351
にそって、1本ずつ着脱しながらカートリッジを目視確認し、再装着を
すべてに対して行って、
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ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG6730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79383/
により、ノズルチェックパターン印刷を目視確認しながら、
ページ下端のリンクからプリントヘッドのクリーニング、
さらには状態次第で強力クリーニング
を順次行ってみてください。
間隔を空けながらやらないとインクを無駄にしてしまいます。
ノズルチェックパターン印刷とセットで行ってください。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
プリンターインクには使用期限があります
純正でも長期間保管して居たのはその様になると思います
>昨日、インクの交換を行ってから症状が出て
インクは
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6730
に紹介されている350/351番のキヤノン純正品を継続して使っていますか?
状況から、非純正品を装着していたり、その結果、
インクの噴射のためにインクを熱するヒーターを空焚きさせて、
そもそもクリーニングのための噴射もままならない状態に陥っている可能性が考えられます。
もし、ヒーターを破損しているようだと、純正に戻しても回復は望み薄です。
すでに21年3月末でメーカー修理も終わってしまっているので、
ヒーター破損の場合は買い換えしか無いと思われます。
お礼
2021/07/19 22:37
ご回答ありがとうございます。
今までインクはずっと純正品を使用しており、今回も純正品への交換でした。また、クリーニングするとインクの量が減るのは確認できました。他の原因が考えられましたら、再度ご意見いただけましたらうれしいです。