本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線(wifi)接続が1日で切れます

2021/09/15 18:59

TS3130Sを使用しています。無線接続を使いたいのですが、
PCにドライバーをインストールすると、その日は問題無く使えるのですが
数日後にプリンタを立ち上げるとオフラインになり、PCが感知してくれなく
なってしまいます。また、その際にはiphoneのcanonプリンタアプリでも
同様にプリンタとの接続を感知しなくなります。
ドライバーをもう一度入れ直すとオンラインになり、iphoneのアプリでも感知するようになります。
数日後にプリンタを立ち上げると、また同様にプリンタを感知しなくなり、
ドライバーを入れ直してまた感知する、といった状況です。
無線接続を試してから1か月ほどこの状態が続いています。
プリンタの設定は「一時停止」「オフラインで使用する」にはなっていません。
プリンタ、PC、ルーターの立ち上げ直しは試しました。
毎回ドライバーを入れ直すのは不便なので、解決策があれば教えて頂ければと
思います。




※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/15 20:58
回答No.1

ルーターとプリンターのHDCPのIPアドレス保持時間を確認してください。
ルーターのログを見ないと何とも言えませんが(そもそも、安いルーターには、ログを保持する容量が少ないので、判らない場合も有り)、IPアドレスのバッティングが発生しているかもしれません。

お礼

2021/09/29 11:56

現在まだ最終的な解決には至っておりませんが、こちらのご回答を参考にし色々自分でももう一度調べたり試してみたところ、IPアドレスの関係のようだなというところまで絞れました。IPアドレスとの関係については全く考えておりませんでしたので助かりました。
ルーターの設定をいじってみようと思います、有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/16 10:20
回答No.3

プリンターとルーターの間隔は、1m以上間隔を開けて設置して居ますか
近すぎるとトラブルを起こします

2021/09/16 05:19
回答No.2

https://cweb.canon.jp/manual/mp/ts3130.html
にある電子マニュアル PDF版を参考にプリンタ本体のLAN設定を初期化して一から接続をやり直して見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。