本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

29人が「役に立った」と評価
締切済み

CDレーベル印刷不可の件

2021/03/13 18:00

Easy-PhotoPrintでレーベルを編集して多目的トレイにメディアをセットして印刷を実行すると、「印刷中にエラーが発生しました。」と表示され、プリンタにメディアをセットしても、一旦中へ吸い込まれても、白紙で戻ってきて、結果印刷されません。
通常のトレイ(カセットや後トレイ)からの神への印刷はOKです。
エラー番号がないので、回復手順がわかりません。また、PCを再起動や、アプリを再起動しても結果は同じです。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/03/13 19:48
回答No.1

コンピューターのOS環境はWindows10ですか?
であれば少し前に同様の書き込みがありました。
下記の内容に合致していませんか?
https://okbizcs.okwave.jp/canon/questiondetail/?qid=9866345

であれば、上記ページの質問にあるように、
3/10に配信されたWindowsUpdateのなかに印刷に影響をする不具合が含まれていたようで、かなりの方が影響を受けているようです。

Easy-PhotoPrintはプリンタードライバーと密接に連携をしますが、
プリンタードライバーの先に居るWindows10自体が不具合を抱えてしまっているため、プリンタードライバーも影響を受けて、
印刷結果が不正な状態になる事象となっているようです。

以下は再掲になりますが、
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB5000802」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

お礼

2021/03/13 21:47

質問を投稿してから、ご指摘のアンサーを知りました。
自分のOSはWindows10でMicroSoftの更新プログラム履歴に"KB5000808”があったので、早速アンインストールを実行して再起動後、CDのラベル印刷が成功しました。今回のアンサーで再確認しました。本当にありがとうございました。初めての経験でビックリしましたが、こういうことがあるのですね。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。