本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃止になっている研究科)

廃止になった研究科一覧とその影響について

2023/10/13 00:25

このQ&Aのポイント
  • 新設される研究科のニュースがよく目にする一方で、廃止となっている研究科も存在します。過去にはさまざまな研究科が廃止になっており、その影響も大きいです。
  • 廃止になる研究科には、需要の減少や経済的な理由などが考えられます。また、新たな学問の発展や大学の方針転換なども廃止の要因となることがあります。
  • 廃止になった研究科の一部は他の研究科に統合されたり、新たな研究科に再編されることもあります。ただし、廃止によって教員や学生に影響が及ぶこともあります。
※ 以下は、質問の原文です

廃止になっている研究科

2022/09/14 13:42

新設される研究科のニュースなどはよく目にしますが、その影で廃止となっている研究科もけっこうあるのでしょうか? 過去、どのような研究科が廃止になったかご存じでしたら教えていただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/16 13:18
回答No.1

研究科などは各大学がそれぞれ発表しているケースがほとんどなので下記のような大学のサイトを見るしかないかと。
https://www.nihon-u.ac.jp/academics/closed/

新設・廃止大学は文部科学省に掲載とかされてま。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/secchi/index.htm

お礼

2022/10/04 13:01

ありがとうございます。こういうところをチェックしていくしかなさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。