本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研究事務について)

研究事務について

2023/10/13 00:26

このQ&Aのポイント
  • 研究事務の仕事が研究者の時間の20%以上を奪っているという問題が顕在化しています。
  • 研究事務は研究者にとって重要な業務の一つであり、研究活動を円滑に進めるために不可欠です。
  • 具体的な研究事務の作業内容には、研究データの収集や整理、論文の作成支援、助成金の申請手続きなどがあります。
※ 以下は、質問の原文です

研究事務について

2022/10/11 18:17

大学院の現場から、いろいろな問題点があげられていたのですが、その中に「研究事務の仕事が研究者の時間の20%以上を奪っている」という項目がありました。

この研究事務というのはどのような作業なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/11 20:05
回答No.2

>大学院の現場から、いろいろな問題点があげられていたのですが、その中に「研究事務の仕事が研究者の時間の20%以上を奪っている」という項目がありました。 この研究事務というのはどのような作業なのでしょうか。
⇒定期的な研究の進捗状況の報告、研究費の使途明細、特に領収書の添付については、辛いものがあります。なぜなら、領収書を発行してもらうのが大変で、場合によっては出してもらえないこともよくあるからです。相手方にしてみれば、「小口の受け取りにいちいち領収書など書いていられませんよ」、という気持ちが起こるのも無理からぬことだと思いますし。
まさに、研究事務の仕事が研究者の時間の20%以上を奪っている」というのは、大方の研究者が共感していることでしょう。ある時、担当窓口でこうぼやいてしまったことがあります。「これこれの事情があるのですから、領収書などは8割方揃えばよし」としてもらえませんかねえ、と。返事はこうでした。「よく分かります。ですから、そのように扱いたいのはやまやまです。ところが、税務関係筋からは突っ込まれるのです。それが泣き所です」と。
お役所が、もっと「いいかげん」になってくれないかなあ、と多くの研究者は(暗黙のうちに)願っているに違いありません!

お礼

2022/10/31 16:47

そういう雑事で研究者の時間を奪うのは無駄ですよねえ・・・。自動化やお役所の手続きをスムーズにするなど、いろいろ改善していったほうが良いですね。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/13 23:21
回答No.3

他の方の話に付け加えてですが。

実験器具や薬品等を安全に管理するには、日々の安全確認が必須ではあります。。

事故を防ぐためにチェック項目が増えていくと、事務作業が滅茶増えていく、大変だ、という話を聞いたことがあります。

諸々の、研究者以外の誰かにやってほしい雑事のことでしょう。
色々、いっぱいあるみたいですよ。

お礼

2022/10/31 16:45

器具、薬品のチェックは重要ですね。けっこう細々とあって、実験や研究にもっと時間を使いたいのに・・・というストレスはありそうですね。ありがとうございます。

質問者
2022/10/11 18:23
回答No.1

例えば科研費の申請のための書類を作成することです。研究を行うためには費用がかかり,その費用を稼ぐためには事務作業が欠かせません。

お礼

2022/10/31 16:48

研究費の獲得がけっこう熾烈との話は聞いたことがあります。申請書類の作成などはしんどそうですね・・・。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。