サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

クリーンエネルギーの研究は停滞している?

2022/11/04 12:43

昨今、原発の停止などもあり電力不足が問題となっていますね。大学院などでは以前からクリーンエネルギーの研究は数多くしていると思うのですが、なかなか画期的な研究成果は出ていないのでしょうか

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/05 09:01
回答No.3

 太陽光発電関係については、発電に関してはペロブスカイトパネルが実用化されればブレイクスルーになります。順調にいって10年以内に実用化でしょう。蓄電池に関しては全固体電池が2-3年のうちにEVで発売されるでしょう。どちらも相当なブレイクスルーになります。
 ですが、湯を作ることに関しては50年以上前からある太陽熱温水器がいまだに最も高効率でそれに勝る実用的なものはありません。

お礼

太陽光はかなり昔からやっているのになかなか技術革新がなくて残念です。
ペロブスカイトパネルは期待できそうなのですね。早く技術的なブレイクスルーをしてほしいです。ありがとうございます。

2022/11/29 15:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/04 15:18
回答No.2

自然エネルギーは不安定で密度が低いため頭打ちです。
蓄電池やエネルギー変換、輸送にブレイクスルーが起きない限り、主流にはなりえません。

お礼

潮力や駅の地下道の歩行振動で発電などいろいろ新しいものをやっていますが、なかなか決定的なものは出てきませんね・・・。宇宙に太陽光パネルを置いて、高軌道エレベーターで地上と接続すれば莫大な電力が手に入るそうですが実現は遠そうですね。ありがとうございます。

2022/11/29 15:50

2022/11/04 12:51
回答No.1

エントロピーを考えると、画期的な成果を出すのは難しいと私は思った。

いまのところもっとも良さそうなのは核融合炉だが、実用可能になったとして発電時に熱が出そうだ。これも量が多くなると問題だろう。

お礼

https://www.tokyo-np.co.jp/article/192833
一応、研究は少しずつ進んでいるようですね。しかしなかなか実用化まではまだ時間がかかりそうですね。ありがとうございます。

2022/11/29 15:53

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。