本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーンエネルギーの研究は停滞している?)

クリーンエネルギー研究の停滞とは?

2023/10/13 00:26

このQ&Aのポイント
  • 最近、クリーンエネルギー研究の停滞が懸念されています。
  • 電力不足の問題もあり、クリーンエネルギーの画期的な研究成果が出ていないようです。
  • 大学院などはクリーンエネルギーの研究に取り組んでいますが、なかなか成果を上げられていないようです。
※ 以下は、質問の原文です

クリーンエネルギーの研究は停滞している?

2022/11/04 12:43

昨今、原発の停止などもあり電力不足が問題となっていますね。大学院などでは以前からクリーンエネルギーの研究は数多くしていると思うのですが、なかなか画期的な研究成果は出ていないのでしょうか

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/05 09:01
回答No.3

 太陽光発電関係については、発電に関してはペロブスカイトパネルが実用化されればブレイクスルーになります。順調にいって10年以内に実用化でしょう。蓄電池に関しては全固体電池が2-3年のうちにEVで発売されるでしょう。どちらも相当なブレイクスルーになります。
 ですが、湯を作ることに関しては50年以上前からある太陽熱温水器がいまだに最も高効率でそれに勝る実用的なものはありません。

お礼

2022/11/29 15:47

太陽光はかなり昔からやっているのになかなか技術革新がなくて残念です。
ペロブスカイトパネルは期待できそうなのですね。早く技術的なブレイクスルーをしてほしいです。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/04 15:18
回答No.2

自然エネルギーは不安定で密度が低いため頭打ちです。
蓄電池やエネルギー変換、輸送にブレイクスルーが起きない限り、主流にはなりえません。

お礼

2022/11/29 15:50

潮力や駅の地下道の歩行振動で発電などいろいろ新しいものをやっていますが、なかなか決定的なものは出てきませんね・・・。宇宙に太陽光パネルを置いて、高軌道エレベーターで地上と接続すれば莫大な電力が手に入るそうですが実現は遠そうですね。ありがとうございます。

質問者
2022/11/04 12:51
回答No.1

エントロピーを考えると、画期的な成果を出すのは難しいと私は思った。

いまのところもっとも良さそうなのは核融合炉だが、実用可能になったとして発電時に熱が出そうだ。これも量が多くなると問題だろう。

お礼

2022/11/29 15:53

https://www.tokyo-np.co.jp/article/192833
一応、研究は少しずつ進んでいるようですね。しかしなかなか実用化まではまだ時間がかかりそうですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。