本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語がいらん、大学院?)

英語がいらん、大学院?

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • 英語が必要ない大学院があるのか
  • 大学院で英語が必要な理由は?
  • 現代の大学院での英語の役割
※ 以下は、質問の原文です

英語がいらん、大学院?

2008/10/16 21:15

英語が必要ない大学院、
なんてあるんでしょうか?

仮に、入試が専門科目、ペーパー、
面接だけであったとしても(あるんか?)、
院で勉強するには、
どうしても英語が必要になると思うんですが??

研究自体が英語が全く必要ない学問領域であったとしても、
論文を読んだり書いたりするのに、
今の時代、どうしても英語がいると思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/16 23:41
回答No.1

私が通った大学院(社会科学系)では、社会人入試なら入学可能でした。
勤務先の推薦状あるいは、経営者なら業界団体の推薦状だけで合格できたんです。

しかし、入学後は当然、みんな英語ができるものだとして扱われます。
とはいえ、英語の必要な授業を避けるということも、不可能ではありません。
私は自分で原典購読の授業をとったものの、それ以外の授業では、英語の本を読め、とは言われませんでしたね。

おっしゃるように研究者になるなら、英語は必須でしょう。また、院生のほとんどは英語ができると思います。
しかし、単に修士課程を出るだけなら、英語ができなくても修了できてしまうことはあります。ただ、論文を提出した時には、英語のタイトルを併記するよう言われました。

お礼

2008/10/17 04:52

自分の質問読み返してみて、
これって結構ぶしつけな質問だな、
と思いました。

negitoro07さん、
そういう意図は全くありません。
返事くださって、ありがとうございます。

私は、英語が全くできない博士に
あったことあります。
すごく優秀な人です。

ただ正直、fどうやって博士号とったんだろう??、
と思ったんですよね・・・

研究活動自体は、周りのサポートうけることもできますが?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/17 14:10
回答No.2

英語はすごいが研究はからっきしの研究者もたくさん居ますよ。
自分の事のような気もする。(汗;

お礼

2008/10/17 16:23

うおぃ(笑

確かに、
今の時代には英語が必要、
ということであって、
本当は英語の力と、研究の独創力は
直接関係ありませんよね、うn

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。