本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独立大学院について)

独立大学院の見分け方について

2023/10/12 13:26

このQ&Aのポイント
  • 独立大学院には興味のある研究室を訪問する予定ですが、見分け方がわかりません。
  • 東大などの大学院では、普通の学部生もいる研究室と院生のみの研究室がありますが、見分け方がわかりません。
  • 同じように独立大学院を考えている方はどのように見分けているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

独立大学院について

2009/05/10 20:34

私は地方大学(理系)に通う4年生です。
大学院は就職活動のしやすさなどを考えてできれば他大にしようと思っています。
色々調べている内に独立大学院(学部を持たない)があることを知りました。
内部生が大半を占めるような大学院にはあまり行きたくないので
独立大学院の中で興味のある研究室に訪問しようと思っています。

そこでなのですが、独立大学院の見分け方がわからず困っています。
基本的には大学院大学や旧帝大にあるようですが、見分け方がわかる方
いたら教えて下さい。

例えば東大だったら普通の学部生もいる研究室と院生のみの研究室がありますよね?
でもどちらも東京大学大学院○○科ですよね?
見分け方をどなたか教えてもらえると有り難いです。
もし同じように独立大学院を考えている方がいらしたらどのように見分けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/13 23:49
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
研究科単位で言えば新領域創成科学(柏)は外部生がメジャー。で、柏キャンパスは大学院からとなっております。
工学系は基本的には内部と外部と半々くらい。
だいたい全学で外部からの方が多いんだから。
1,691 1,740

大学院大学は
http://ja.wikipedia.org/wiki/大学院大学
こんな感じ。

先端研究所とか生産技術研究所も大学院からじゃないかな
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/prospective/
http://www.iis.u-tokyo.ac.jp/
サイエンスZEROに出ている大島先生
http://www.oshimalab.iis.u-tokyo.ac.jp/people.html
完璧に学部生いないな。僕らのころも、大学院試験で成績順の希望によって、当時は六本木にあった生産技術研究所に配属された人間がいた、今も同じ感じじゃないかな。授業は本郷で、研究は六本木だった。

お礼

2009/05/30 17:16

遅れて申し訳ないですが色々リンクを張って下さりありがとうございました。
参考にさせていただきます。
特に新領域は説明会に参加しようと思っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/05/12 13:10
回答No.2

#1です。

学部とつながっている所でも、そうではないところでも、「院試」ですべてが決まります。内部生が多いのは、たんに院試の成績が良いからです。って事で「内部生が圧倒的に有利」なんて事はどこも無いですよ。独立研究科にも有名な先生は沢山いて、そういう所は人気も高いですから、当然入るのは難しいです。ただ、学部を持たない付置研究所とかの研究室は内部生も外部生も、入ったら共にそこの一年生なので、外部生でも関係は作りやすいと思います。

北先は田舎だけど、奈良先は「けいはんな線」も開通したし、それほど不便では無いと思いますよ。

2009/05/11 12:26
回答No.1

「独立大学院」とは、奈良先端・北陸先端の事かと思います。

あなたが仰っているヤツは「独立研究科」といいます。それでググると出てきますよ。その他「附置研究所」とかいうキーワードも適していると思います。ただし、独立研究科の先生でも、学部を兼務している場合は、学部生もいますし・・・、むずかしいですね。確実なのは、行きたい研究室のWebページみて、メンバーに学部生がいないかどうかを調べる事です。

ただ、独立研究科だからといって他大学出身者が多い訳ではないですよ。基本的に内部生です。留学生の方が多いって研究室は確かにありますが・・・

補足

2009/05/12 09:42

なるほど独立研究科というのですか。
でも学部と繋がってないなら同じ条件で受けれるので内部が圧倒的に有利というわけではないですよね。
奈良先端・北陸先端は少し考えていますが都心まで遠いので結局就活が大変そうで…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。