本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周囲の人が一流大学卒業している人ばかりでした。)

一流大学卒業者が多い就労移行支援施設での悩み

2023/10/12 20:41

このQ&Aのポイント
  • 周囲の人が一流大学卒業している人ばかりで、自分は高卒で職歴もないことにコンプレックスを感じています。
  • 就労移行支援施設に通所しているメンバーさんは早稲田や一橋、上智、東京理科大などの凄い大学の出身者ばかりです。
  • しかし、他人と比べるよりも自分がベストを尽くし良い結果を出すことに注視すべきだと思います。
※ 以下は、質問の原文です

周囲の人が一流大学卒業している人ばかりでした。

2018/01/09 18:41

メンタルヘルスの持病があり、就労移行支援施設に通所しています。

その施設に通所している他のメンバーさんが早稲田や一橋とか上智とか
東京理科大とか凄い大学の出身の人ばかりです。

自分は、高卒で職歴もあまり無いです。

なんだかなーと思います。

そもそも論としてそういう人と比べる事自体、間違ってますよね。

他人と比べるよりも自分がベストを尽くし良い結果をだすことに注視すれば
よいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/09 19:05
回答No.3

そのとおりです。

他人は他人、あなたはあなたです。

誰もあなたの人生代われないように、あなたも誰かの人生を変わってあげることはできません。

あなたはあなたの目標と向き合って、一歩一歩と進んでいくのが大事だと思います。

今の時代、学歴よりも資格と経験ですよ。
私は高校生ですが学校で「どこの大学に行くかじゃない、大学で何をするかだ」と言われました。

お礼

2018/01/09 19:35

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/01/09 19:01
回答No.2

統合失調症で作業所に勤務しています。
大学院卒です。

みんな、自分のことで精いっぱいなので、
しかも、みんな、それぞれに病状は違うので、
人と比べても意味があるとは思えず、
とりあえず、頑張るしかないのです。

お礼

2018/01/09 19:34

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2018/01/09 18:52
回答No.1

相談のポイントがいまひとつ掴めず申し訳ないのですけれども、
高学歴なのに心身の問題で就労できていない人たちはそのことで、傍からどう見えていたとしても、内心は非常に苦しんでいると思うので(もちろんそれは高学歴の人でなくてもそうかもしれませんが)、優しく接してあげてほしいです、、

お礼

2018/01/09 19:34

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。