本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離の縮め方を教えてください)

距離の縮め方を教えてください

2023/11/03 18:27

このQ&Aのポイント
  • 婚活イベントで知り合った女性との距離を縮め、付き合うためのアドバイスを教えてください。
  • 恋愛未経験の男性が自分が相手の好きと思っている部分を伝え、付き合いたいと思っている女性との距離を縮める方法を教えてください。
  • 距離の縮め方や付き合うまでの手順についてアドバイスを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

距離の縮め方を教えてください

2018/05/01 23:05

34歳 恋愛未経験の男です。

婚活イベント(出会いの場を提供する程度のイベント)で知り合って、何度か食事に行った女性がいて、あまり深い関係にはなっていないので相手の性格を知っているとはいえませんが、大学院出で頭がよく真面目で、仕事が公務員で容姿も気に入っているので、もっと深く相手のことを知って、付き合いたいと思っています。

しかし、この歳まで恋愛というものを敬遠してきたために、
距離の縮め方や、どうやって付き合うまで持っていけばよいのかわかりません。
告白というのは、自分が相手の好きと思っている部分を伝えて付き合って欲しいということを言うのだ考えていますが、そこまでの間がよくわかりません。

何度も会うようにして、色々会話をするようにするしかないのでしょうか?

距離を縮めて付き合うまでの手順みたいなものを、何かアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/02 22:24
回答No.10

会話も大事ですけど、
時には冗談を言ったり、
面白い事をしてみて、
相手を笑わせるとか、
ちょっとした、
緩さといいますか、
おちゃめな格好を見せるのも
結構、魅力的に思われることもあるので、
そういうところも、
してみても
いいのではないかな?と思います。

これに関して、
その相手の女性がハマるのかどうかは、
わかりませんけど、
参考にしてもらえればと思います。

会うに関しては、
1度でも多く、会えるように、
日程を組んで行きましょう。

お礼

2018/05/03 12:01

回答ありがとうございます。

そういう会話をして相手を楽しませるサービス精神みたいなものが必要ですよね。
あまり自分がそういったことをそれほど親しくない人に対してするのが得意ではないので、もっと自分を出していけるように努力したいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

gedou0011様・・・

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💛来ましたgedou0011様、毎度御質問ありがとうございます。(笑)

(注)私は貴方のIDが印象的だったので、0011ばかり、記憶に有ったのですが、質問内容をコチラから検索出来る方法が無いので実に不便なのです。最後の(PS)の件、宜しくお願いします。


✚勘違いしないで下さいね!「私の真剣さが見えない」なんて言ってませんから(笑)むしろ、実務的に例えばのアプローチ例に使われる(    )文をSAMPLEとして示しただけですので、使える所はご利用下さい。

*単純に書いているようですが経験の少ない人には、具体的に何を(  )に肉付けしてくのは、想像以上に難しく考えてしまう傾向に有りますから・・・


💛「確かに、質問には具体的な部分が少なく、専門家の方が具体的な助言をするには情報量が少なすぎると思います。・・・あまり具体性の無い質問になっていると思います。」

✚ではありますが貴方の武器ですらある、その素直さと学習意欲がかなり効果を
齎す結果、・・・

*自分が相手の好きと思っている部分を伝えて
*何度も会うようにして、色々会話をするようにする

という貴方が書いた基本は、どうしても必要なプロセスになりますから、反復~積み重ねの重要性を認識下さい。

✚それらの際、大事な事は当然の事を当然の様に先ずは考えるという事です。

例えば。。

(1)時間的、日程的都合を貴方が全面的に合わせて上げる様に努力する。

(2)送り迎え等々に細心の注意を計り、個人的に好意が有るからという事を、すべて「行動」で分からせる事を忘れない・・言葉だけではなく、行動で!

(3)時として、ワンパターンになりがちのデートのマンネリを防ぐ為にも、チョッとした「サプライズ」やイベントを重要視する。

(4)彼女の個人的な趣味嗜好を情報としてGETし、如何なる場面(例:食事等)にも、それらを優先する癖を付ける。。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
★「当然の事を当然の様に先ずは考える」とは、例えばこういう事です。


(PS)
✚・・来ましたgedou0011様、毎度御質問ありがとうございます(笑)・・・・が、今後とも有りえるので、この際、出来たら「ファン登録」をクリックしてくれませんか?

*こちらから質問者は検索できないけど、質問者は「ファン登録」をクリック頂く事は可能なので、それが有れば逆に当方から貴方の過去の質問が検索出来る仕組みだからです。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

2018/05/03 12:22
回答No.12

私は婚活経験のある女性です。

彼女がどう思っているのかはわかりませんが、これだけ素晴らしいスペックの女性なら、きっと他の男性も放っておかないと思います。ライバルが多いでしょうから、積極的に行動に移す必要がありますね。

男性向けの婚活本を読んでみてはいかがでしょうか?かなり実践的な事が書かれていますよ。ユーチューブにも、婚活アドバイザーの婚活指南動画があります。

女性は男性が思っている以上に察しが良いですよ。あなたが彼女の内面ではなく、肩書や学歴ばかり見ているとわかったら、直ぐに去って行くと思います。気を付けてください。

お礼

2018/05/04 23:25

回答ありがとうございます。

婚活本ではないですが、恋愛についての男性向けの本は読んでいます。

言われるとおり、あまり時間をかけすぎると他にいってしまう可能性が高いので、もっとラインや食事などでも積極的にコミュニケーションを取る場を増やしていくようにしたいと思います。

質問者

gedou0011様


★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。


❶<貴方が未熟な経験値をどうするか?>・・という問題です。

✚先ず,貴方は「何度か食事に行った女性」を対象にして・・・

*大学院出で頭がよく真面目
*仕事が公務員で容姿も気に入っている
*もっと深く相手のことを知って、付き合いたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
*と言いながら、「相手の性格を知っているとはいえません」とのことが、すでにそこが問題です‥

*それだけ、揃っている女性は珍しいのに、いまだに「相手の性格を知っているとはいえません」なんて言っていたら時間や機会がどれだけ有っても足りません。

❷<次のプロセスについて>・・・

✚貴方が誰よりも彼女を知っているのに、全く知らない我々回答者の第三者は、尚更分かりませんよね? 貴方こそ、彼女を数回も合って、色々知っているのですから他人に聞く前に貴方自身だったら、どう考えるのでしょうか?

*それについての是非を問われるなら、相手の女性のレベルが高いので、皆で良い知恵を出し合う価値はありますが、貴方のように、そこで(一番彼女を知っている貴女自身が抽象的に丸投げをされても、益々回答は曖昧にしかなりません。

*端的に言えば・・・貴方の把握した・・

*大学院出で頭がよく真面目
*仕事が公務員で容姿も気に入っている
*もっと深く相手のことを知って、付き合いたいと思っています。
ーーーーーーー
*を再度、読んでみて下さい・・・これでは特に女性であることすら伝わって来ませんよね?何回もデートや食事をしている関係なのではありませんか?

*男と女として1対1で・・??? したがって貴方が貴方の目で見て、感じて、頭に有るのは‥「女性的な要素が何もないレポートなのです」

❸<貴方は男と女という関係を求めているなら>・・・

✚ここでは貴方の感じた彼女の年齢に始まり、女性としての印象、特徴、ポイント、話して感じた事、価値観、趣味、嗜好性・・等々何かの情報を得た筈です。

*それらが全く書かれていないで単に経験が無いから・・と丸投げして(尚更、無い人の意見を求める事に)危険は有りませんか?

*長くなるので、察して欲しいのですが、経験が無い事を自慢してはイケません・・それなりに経験が浅い事の代わりに、必死に情報を伝えて、相談しようとする姿勢が無いと、そもそも論として何も進みません。

❹<必死に他人に相談して女性をGETするなら>

✚もっと真剣な情報を投げて下さい・・・貴方のは丸投げですが、私が申し上げているのは、せめてもの「女性の情報」です。そのくらい貴方も姿勢として当然であることは分かりませんか?

*だから、率直に申し上げているのです・・・真剣に回答を求めるなら、そのくらい必死に情報提供をした上で「精度の高い、質問と回答のやり取りをすべきではないでしょうか?」

❺<それらこそ、この歳まで恋愛というものを敬遠してきた>…ことに

✚対する「ツケ」という物です。。したがって逆に言えば何の失敗も情報の価値も無かったと察します・

✚「距離の縮め方や、どうやって付き合うまで持っていけばよいのかわかりません。告白というのは、自分が相手の好きと思っている部分を伝えて付き合って欲しいということを言うのだ考えていますが、そこまでの間がよくわかりません。
何度も会うようにして、色々会話をするようにするしかないのでしょうか?
距離を縮めて付き合うまでの手順みたいなものを、何かアドバイス頂けると助かります。」・・・との順当な質問ですが、これは当然の質問で、早く正解を貴方にお伝えしたくても、個人的なキャラを示す女性の情報が無いと回答のしようが無いと申し上げているのです。

✚それに対して貴方が書かれた唯一の情報は・・

*大学院出で頭がよく真面目
*仕事が公務員で容姿も気に入っている
*もっと深く相手のことを知って、付き合いたいと思っています
ーーーーーーーーーーー
★等々しかありませんでしたが、これらは貴方の情報でしかなく、もっと深い意味での「攻略法」たる彼女だけに言える「個」の情報がないとアドバイスも単なる一般論になってしまいます。

*婚活も同じ事の繰り返しで、単なる一般論で女性をGET出来る程、甘い筈もなく、ましてやあなたの様な恋愛未経験者であれば、もっと綿密な作戦と計画性が必要であると申し上げているのです・・

❻<結論として言える事>・・・

✚したがってここでは、私が回答出来る最大のご協力として、例えば貴方が、どういう情報を以て質問に臨むべきか?という姿勢を、1例として書かせて頂きますので納得の上、あくまで参考にして頂ければ、幸いです。


(1)上記の通り彼女は下記の通りの女性ですが、追加情報を書くと・・

*大学院出で頭がよく真面目
*仕事が公務員で容姿も気に入っている
*もっと深く相手のことを知って、付き合いたいと思っています
ーーーーーーーーーーーーーーー
✚年齢は(  )歳、出身は、私と同じ(   )なのでエリア的な親近感は持ってます。 ちなみに、兄弟は(    )人で今現在(     )と一緒に生活しています。

✚大学院出で頭がよく真面目と書きましたが、学部や文科系、理科系の区分は基本的に(    )系の女性で大学院まで行って(     )を学んでいたとのことです。 その結果(    )の資格を持っています。

✚肝心な結婚願望は彼女は(〇〇〇〇〇〇〇・・・の様で)今のところ、特定の交際相手は(〇〇〇〇・・・)ようです。 ですから今なら、私が一生懸命アプローチを掛けるには、相応しいと思って、質問しました。

✚彼女の趣味は(〇〇〇〇)で、それなら私も全く同じなので、誘う事も出来ますし、一緒に楽しめると思った事もキッカケの一つです。

✚彼女の住まいは、私と僅か(〇〇〇〇〇・・)の距離なので、会おうと思えば、いつでも会える関係なのです位が、こういう場合、どういう風に考えたらよいのか未経験なので分かりません・・・何か、鉄則みたいな事が有ったら失敗しないうちに教えて頂けませんか?

✚ちなみに休日は(〇〇〇)曜日でこれも共通ですから、前持って、約束する事は可能です・・・昼も夜も一までお付き合い頂き、時間に関してもかなり自由だと判断しました・・そういう場合、アプローチを深めて行くには、どういう時間帯が相応しいのかも教えて下さい。

✚一般的に食事している時は明るく、元気なタイプで、私と一緒にいる事が決して嫌では無さそうです・・それも、私の未経験が故に勘違いと困りますので、何か確認できる方法が有れば安心です・・そもそも、そういう事はどうやって確認する物なのですか? 教えて下さい・・


✚ちなみに彼女のFASHION傾向はいつも地味で、知性的な感じです・・派手さが余り無いので、たまには明るい服を着て欲しいとさえ、思いますが、私が例えば服を買ってプレゼントしたら、どう思うでしょうか? 出すぎでしょうか?今の段階では早い過ぎるか教えて下さい。

*もし、早過ぎるとしたら、なにかチョットした物をプレゼントしたいのですが、どういう物が喜ばれますか??


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ほんの1例をあえて想定してみましたが、この程度にまでは、最低でも具体性が無いと、有効なコミュニケーションにはなりません。

✚貴方が真剣になればなるほど、質問は具体的でなければなりませんから、その為には何より・・・

★「彼女を良く把握して、理解する事であり、その過程に於いて分からない事を専門家に聞くような利用法を考えて見たら如何でしょうか?」

*あくまでも1例に過ぎません事、御理解下さって貴方がお役に立てそうな「具体的」アプローチを深める、近くする…ことの目的に適う質問を、再度有ればお待ちします。


(PS)

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」だからです。貴方が上手く行く為には、この中の、どのダリアなのか?知る事から始まるからです。


★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

お礼

2018/05/04 23:39

来ましたNISHISHINJUKU様、毎度回答ありがとうございます。

私の真剣さが見えないことがまずいですね。

確かに、質問には具体的な部分が少なく、専門家の方が具体的な助言をするには情報量が少なすぎると思います。

自分としては質問して誰かから「自分はこう考える」とか「自分はこうだったから」という程度の回答があり、それに対してお礼を考えたりしながら、何か気づきを得られないかとの思いで質問している部分があるので、あまり具体性の無い質問になっていると思います。

ただ、以前別の質問で頂いた回答に、「婚活イベントとはどのようなタイプのイベントなのか情報がない」という部分が頭にあったので、今回は質問の仲に「出会いを提供する程度のイベント」というような分は入れていおります。

()入りで頂いた例については、自分の考えをまとめるときに参考になるかもしれませんので、もう一度良く見てみます。

回答ありがとうございました。

質問者

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。

高鳴る気持ちとは裏腹に、不安や心配も増して悩ましいご心境なのでしょうね。お察しいたします。

お会いする回数を増やすだけで、中身が薄ければあまり意味がないものです。むしろ今回は婚活での出会いです。お互いの目指すべき目標が明確であるだけに、進展なく時間(回数)が過ぎればお相手様から見切られてしまいます。

距離感を縮めるには、親密度を上げるために、即効性があるのは「共感」がポイントかと思います。
お相手様との時間の中で、会話の中のお相手様の言葉や、考え、または感じていることに、少しでも多く共感できるかが大切です。
・その時口にしている食事や飲み物のこと
・今日の出来事
・過去の経験、思い出
・好きなこと、嫌いなこと
・未来への考え方
・今の感覚(心に思っているであろうこと)

貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。
陰ながら応援しております。頑張ってください。

お礼

2018/05/04 23:27

回答ありがとうございます。

会う回数を増やすだけではダメなのですね。

アドバイスいただいた共感するポイントを盛り込んだ会話をして、
距離を縮めていけたらと思います。

質問者

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai)プロフィール

■わが子の結婚問題専門家新潟結婚活動親の会代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき)わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、これまでに70回の開催を超え、ご... もっと見る

2018/05/02 12:33
回答No.8

あまり深く考えなくても、あなたが彼女を大切にしたいという誠実な姿勢が伝わり、そのことを彼女が好意的に受け入れてくれれば、自然とお二人の距離は縮まるのではないですか。
個人的な体験ですが、夫は結婚前、毎週末デートの計画を立てて連絡くれました。決め手は彼の笑顔でした。出会って三ヶ月で結婚して共に暮らし始めましたよ。
お若いのも武器です。夫は40代で初婚。焦らずに今を楽しんでくださいね。

お礼

2018/05/03 12:11

回答ありがとうございます。

自分は付き合って結婚に進むことばかり考えて、相手を大切にする気持ちや無償の愛を与えるということを忘れていたと思います。

相手のことを考えて色々考え直してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。