本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャリア、恋愛…今からでも遅くはないでしょうか?)

キャリア、恋愛…今からでも遅くはないでしょうか?

2023/10/12 21:33

このQ&Aのポイント
  • キャリアや恋愛に関して、遅くないと思います。
  • キャリアを築くためには、自分の能力を信じて努力することが大切です。
  • 恋愛に関しても、自分を大切にし自信を持って行動することが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

キャリア、恋愛…今からでも遅くはないでしょうか?

2018/08/28 19:23

初めて利用させていただきます。不手際ありましたら申し訳ありません。
ペンギン大好きと申します。昨日で32歳になりました。質問はタイトルの通りなのですが、キャリアや恋愛など、遅いかもしれませんが今から色々と頑張りたいです。

高校時は1年だけですが希望していた英語圏の国に留学したり、浪人はしましたが希望の大学に入り、世間的に見れば普通の女子大で浪人してまで入る大学ではないかもしれませんが、先生方や友人にも恵まれ、4年間有意義に過ごすことができました。ですが、大学4年時に体調を崩した頃から、いくつかのことが重なり、少しずつ将来に自信がなくなってきました。

まず、大学はなんとか卒業できましたが、その後は手術を伴う入院が長引き、院進学の機会を失いました。1年後に退院しましたが、その間は病院食はなんとか食べるがあまり動けず&体重増加の副作用がある薬を飲んでいたので太ってしまいました。退院後は通院で経過観察していたところ、今度は父が病に倒れたため、進学を諦めフリーターになりました。母は祖父母の介護をしているので、父は私が担当するため、正社員の職にはつきませんでした。25歳から7年、家の近くにあるスーパーでレジをしています。

フリーターになり始めた頃から、人生で一番楽しいと言われているはずの20代が何も楽しめていない、周りは結婚や出産、仕事でキャリアを積み始めているのに、自分には何もないと感じるようになりました。30代もこれが続くのかなと思い過ごしてきました。

勿論、大学に通わせてくれた両親には感謝しています。今まで育ててくれた父や母を助け、可愛がってくれた祖父母のお世話はしんどい時もありますが、苦ではありません。友人達とも仲は変わらず、たまに食事にも行きます。結婚式も体が落ち着いてからは出席し、出産した子にはお祝いを持っていったりします。

彼女たちを見て、いいなあとは思いますが、そこに嫉妬や妬みなどの感情は不思議とありません。会ったり話を聞くと、こちらもほっこりした気分になります。

そうした中で、今年の4月に父が死去。しばらくはバタバタしていましたが、昨日の誕生日の時に母から「今までありがとう。これからは院進学に目を向けて」と言葉をもらいました。
私は、普通32歳なら自分がバリバリ働いて父母を助け、祖父母の介護のお金も稼ぎ出す年齢なのに…と、この時改めて感じたのですが、これを最後にもう一度だけ甘えさせてもらおうと思い、来年の入試に向けて準備し始めようと思っています。

もし受かっても年齢やバックグラウンドがネックの場合は研究者になれるかどうかは分かりません。受からなかったら諦め、就活を頑張ろうと思っています。ただ、今まで社会人経験が無いので不安が大きいです。

また恋愛もかなり不安です。私は今まで彼氏がいたことがありません。たまに「彼氏いない歴=年齢とか、環境で恋愛できないなんて、城に幽閉されてもいないかぎりありえない」というレスを見たことがあります。
言い訳かもしれませんが、小学校から大学まで女子校で、小学校低学年以降は習いごとをしていなかったので男友達もおらず、大学でのアルバイトも家庭教師をしていました。大学時代は恋愛にあまり関心がなく、奨学金や院進学の関係で成績を最優先していたため、合コンも誘われましたが断っていました。

こんな状態なので、キャリアも恋愛も、今から頑張ってどうにかなるのかが不安なんです。無駄だから諦めろと言われてもそれはなく、まずは努力しますが、32歳という年齢も重なって、仕事が見つかるかどうか、恋愛経験が無いのは引かれてしまうのかな等と不安なのです。

キャリアの面、恋愛の面、両方でも片方でも構いません。どなたか助言や経験談、励ましの言葉等をいただけたら嬉しく思います。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/08/29 08:47
回答No.6

>研究者
頑張ってみてはと思います。7年も同じ場所で真面目に働きながらお父様を看取り、あなたに与えられた選択肢です。私事ですが、息子も合コンには誘われても一切参加しませんでした。キャリア取得まっしぐらで真面目に生きています。学生の間も地道に働きしっかり貯めました。友達は多いですが、特定の恋人はいらないと言います。年収も比較的多いので、結婚相手に望むのは高学歴で真面目に生きてきた方、子供が出来たら働かず家庭教育をしっかりする方のようです。ここは海外、チャイルドケアの職員は全く信用できません。浮ついた生活をしている学生も多いですが、しっかり地に足がついている学生もいます。10年後にその差は大きいでしょう。あなたが真面目に生きてこられたことはとても良い事ですし、これからその選択肢が与えられたなら、挑戦してみてはいかがですか。その院にいる間に人間関係をしっかり、つまり就職を視野に入れましょう。そういうところには真面目な方も多いでしょうから、良縁に恵まれる可能性もあります。私の息子のように私生活が真面目な女性を考える人もいるのです。年齢=彼氏がいない、それがどうしたのでしょう。くだらない遊び人のレスに惑わされないほうが良いです。お母様も他のご家族の方も応援なさってくれていると思います。頑張っていただきたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/28 22:39
回答No.5

頑張ってどうにかなるのかどうか、ということについては、大抵のことは続ければそのうち何とかなると思います。
おそらくその「続ける」ということが単純なようで意外と難しく苦しいことで、その苦しさに耐えられなくて途中でやめてしまう人があまりにも多く、そのため年齢で区切るというのが一般的になっているだけのように私は感じています。

ご自身で仰るように、恋愛経験がないことで引かれることはもちろんあると思います。
お仕事も学生のバイトのようにサッと決まることはないかもしれません。
色々全て大変だと思います。
大変だとは思いますが、つまり最初からそう思っていればいいだけのことです。
何かあっても、それは最初からわかっていたことで、そういうことがあったからと言って諦める材料にはしないと決めてしまえば簡単なものです。

人生は一度きりだし、いつか必ず終わるものです。
やりたいようにやった人が勝者だと思いますよ。

2018/08/28 21:28
回答No.4

質問者様のご病気は,いわゆる内臓系のご病気で,入院や,手術などをされていたのでしょうか‥‥‥‥現在は,もう全快されていますか?体調面が心配ですが,いわゆる企業の正社員などですと,やはり,時間的にも,けっこう長く働かなければなりませんし,それなりに,ストレスなどもあるかと思います..質問者様の場合,ご家族のご病気やお世話などで,苦労されていますので,お母様が,おっしゃるように,今から,大学院などに進学されるのも,いいと思います..又,ご自身のご経験から,医療系の分野に進まれるのもいいかもしれませんね‥‥‥現在,就職に関しては,医療系の求人などが,大変多く,介護系の職種なども,不足しているようです..私の周りの身近な例では,高校生の頃に,何かご病気をされたそうで,一浪して,いわゆるミッション系の女子大に入った方が居ますが,その方は,大学卒業後,就職はせず,看護系の専門学校などに入り,看護婦(看護師)になったとかで,その後,看護師として,働いていたそうですので,求人も,大変多いようですし,看護師などの,医療系の専門職に就かれるのも,良いかもしれませんね‥‥‥‥出会いなどは,質問者様が,学業や就職活動を優先させるなら,出会いや恋愛は,その後,自ずとついてくる,発生すると思いますよ‥‥‥‥

2018/08/28 20:49
回答No.3

まず、職の方ですが、就活する場合
35歳を超えると選べる範囲がグッと狭くなります。
また人格を変えられるのも35歳までと言われてます。
例を出すと、偉そうな現場監督が36歳で転職しても腰の低い営業マンにはなれない。ということです。

そういう意味では35歳まではなにも心配することはありません。
女性の場合は需要ありますし。
逆にあなたのような真面目で努力家な人はブランクとかハンディキャップがあったほうが良いですよ。
キャリア10年もあれば仕事バリバリこなす人になってしまうのでぶっちゃけ男から見たら可愛くないです。

ただ、こんな就活のことはこの際どーでもいい話で、まずは大学です。
大学に受からないことはとりあえず考えないようにし、頑張ってください。

恋愛は、少し理想が高くても妥協しなくて良いです。
妥協するくらいなら行動しましょう。
アウトドア、スポーツ、とにかく外出して人と交流することです。
婚活パーティーに出てしまうのが早いですが、あそこは出会いがあってもうまくいかない人たちがぞろぞろ集まるとこです。
あなたの場合、出会ってすらいないのでまずは外出です。

アウトドアと言いつつも、登山などではなく音楽ライブとか、庶民的なものがおすすめです。出会いもあるし、話題に出しやすいし、お互い誘いやすく、リーズナブル。マニアックなものは引かれるので避けます。

スポーツはマニアックでもいいので二人いないと成り立たないものをチョイスしましょう。体力に自信あればロッククライミングとかいいですよ。競技人口の少ないスポーツはみんな仲間ができただけで仲良しです。


合コンはやめた方がいいです。誘われても断ってください。
男に慣れてる女が際立ってあなたにはデメリットしかありません。

こんな感じですね。

質問文からしか読み取れませんが、
不安とはいいつつも自分のこれまでの人生に後悔してないようですし、
教養もあって他人に感謝のできる人だと感じました。

そんな人が努力して不幸になるわけありませんから。

頑張ってくださいね。
誕生日おめでとうございます。応援してます。

2018/08/28 20:18
回答No.2

この世の中に起きることに偶然はないと言います。お二人の病は確定していることとして、病を発症する時期を変えることができたら?どうなっていたかと考えると、それが最も現実的であると思うからです。何もなかったら?というのは、今ある現実を否定することになると思うからです。後ろ向きな理由から行動しては、結果もそれに相応しいものになると思うからです。もしも、院に進学した後に父親が倒れていたならどうなっていたか?と考えてみます。もしも、院に進学した後に自分が入院していたらと考えてみます。院在学中に1年間のブランクがあっても卒業できるか?と考えてみます。院在学中に父が倒れていたら、どう学費を工面していたか?と考えてみます。そして重要なことに、研究職を続けながら父の介護は可能だったか?を考えてみます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。