本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院を辞めて公務員になったが・・・)

大学院を辞めて公務員になったが・・・

2023/10/12 23:18

このQ&Aのポイント
  • 大学院を退学して公務員になった経験者の悩み
  • 大学院の学位を欲しがる現在の思いと葛藤
  • 大学院に行くことは難しいが、気持ちを切り替える方法を求める
※ 以下は、質問の原文です

大学院を辞めて公務員になったが・・・

2019/12/16 21:36

僕は4浪もして大学に入った工学部電気系の学卒です。
その後大学院に進学しましたが、修士一年の時に政令市の公務員試験に受かったので、退学しました。
修士を取っても年齢的に就職は難しいと思い、行きたい自治体はあったのであの時の選択はベターではあったと思います。
現在年齢は30代半ばで、公務員の技術職として働いています。

しかし今さらだとはわかっているのですが、大学院は退学せずに卒業しておけばよかったなと、その大学院の工学修士の学位が欲しいなと強く思ってしまいます。
その大学院は国立の某有名大です。
今の仕事に関係のある電気主任技術者やエネルギー管理士など資格取得もしましたが満たされません。
かと言って今さら大学院に行くことも、経済的にも時間的にも無理なので、どう気持ちを切り替えていけばいいかアドバイスを下さるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/16 22:32
回答No.3

修士課程を修了したあなたは「あの自治体の公務員になりたかったのですが」とここで質問しているでしょう

同じミスを犯さないように、何か人生の決断を行うときはしっかり考えるか、全く考えないかです
どちらの人生でも悩みはあるのですから、どちらを選んだかというのはどうでもいいことかもしれません
もう一つの人生を惜しむより、今の人生をほめてみてはどうですか?
もう一つの人生でも悩みはあるのですから

お礼

2019/12/21 16:03

今の仕事を辞めたいなと思った時に、じゃあなんで院は止めたんだと後悔が生まれたように感じます。
何もかもが中途半端にならないように注意したいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/17 01:12
回答No.5

毎日の仕事に興味がないということでは。発見がないということでしょう。

お礼

2019/12/17 18:00

人間関係のきつさにばかりエネルギーが取られて、やりがいはたしかに感じてないと思います。

質問者
2019/12/16 22:35
回答No.4

こんばんは。

仮にいま3000万円くらいの預貯金があったらどうしますか?
よし、仕事を辞めて2年間大学院に通おうっていう選択もできますよね。
これから5年後くらいを目標に、資産運用なんかも研究して、5000万くらい貯めてみてはどうかと思います。

あと、職場では、大学院に行くための休職制度ってないんですか?
あれば利用を考えるのもいいと思います。

まあ、過去を悔やんでもしょうがないので、これから何をするかですよね。
まずはお金を貯めましょう。
公務員って、一番お金をためやすい職業だと思いますよ。

お礼

2019/12/17 18:03

休業制度もありますが収入がなくなるので現実的には難しいです。
今できることを探すことが大切ですよね。

質問者
2019/12/16 21:55
回答No.2

 
過去を悔やんでも意味がない、なにも出来ないのだから。
今から博士を目指すなら意義もあるかもしれないが、今から修士をとっても意味がないでしょ。
30半ばになっても学歴が必要ですか?
現状の中で自分の立場を固める努力をしたらよいでしょう。
 

お礼

2019/12/17 18:02

たしかに学歴は必要ないですね。自己満足になるくらいですね。

質問者
2019/12/16 21:47
回答No.1

公務員になれたということは定年まで安泰です。院を終えて専門分野を活かせる民間企業に入った人もその部署がいつまで続くか分からないし、時間が空いたときに好きなことをやればいいのです。

お礼

2019/12/17 18:01

年齢も年齢だったのである程度の諦めは大切ですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。