本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外資系企業での勤務歴のある人に質問)

外資系企業での勤務経験者に聞く

2023/10/12 23:19

このQ&Aのポイント
  • 日本の外資系企業での勤務経験者に聞くと、英語使用率や上司の出身国、職場の人種構成、ネイティブスピーカーとのコミュニケーション方法など、興味深い情報が得られます。
  • また、洋画(英語)の聴き取りやTOEICスコアなど、英語力に関する質問も重要です。外資系企業で働くための準備やアドバイスを得るなら、こういった質問をすることが有益です。
  • さらに、外資系企業での経験が英語力の向上や異文化理解にどう影響したかについても聞いてみると、将来のキャリアに役立つかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

外資系企業での勤務歴のある人に質問

2019/12/20 18:12

日本に展開している外資系企業で、英語を使って仕事をしていたことのある人に質問です。

・体感で良いので英語使用率(時間的割合)を教えてください

・上司はどの国で育った人でしたか?

・主にどこの国の人が多い職場でしたか?

・ネイティブスピーカーに話しかけられる際、相手が日本人であることを考慮して易しい話し方をしているな、と思ったことはありますか?

・洋画(英語)を普通に聴き取れますか?

・TOEICのリスニングは最高何点ですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/20 22:03
回答No.2

外資系で部下持ち中間管理職として
働いています。以前も外資系で
働いていました。
また、アメリカでアメリカ企業複数で
働いていた事もあります。
大学、大学院はアメリカで。

上司ですが、日本での外資系では
日本人とアメリカ人ですね。

職場では日本人が多いです。

英語に関しては私はネイティブレベル。

私の技術部隊では、英語は必須で
ネイティブレベルが期待値。
私は仕事中ほとんど英語で話をしてるし、
メールも英語。他の人もそうですね。

ただ、外資系だからみんな英語が堪能って
わけではないです。
ほとんど英語ができない人もいるし、
そういう人たちは、洋画を字幕なしで
見るなんてムリ。
英語の必要性とその期待されるレベルは、
職種やグループによります。

外資系って言っても、例えば
セールスとかは国内向けに製品を
販売してるんだしね。英語は別に必須では
ない。

マーケティングとかだと、本社と
連携しなくちゃいけないから、
高い英語力を求められる気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/20 20:50
回答No.1

・アメリカ、イギリス
・アメリカ、イギリス
・アメリカ、インド、
・はい、わりとそうでした
・はい、9割くらいは。でも古い時代のアメリカ人にしかわからないようなネタには笑えませんでした
・最高も最低も650点くらいですが試験対策はしたことがありません リスニングはいいのですがリーディングはめんどくさくて最後までいきません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。