本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若い時にもっと勉強していればと発言する人)

若い時にもっと勉強しておけばよかった、後悔は低学歴の人だけ?

2023/09/07 10:45

このQ&Aのポイント
  • 若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人は低学歴の人だけではありません。
  • 学生時代に勉強しておかなかったことを後悔している人は、単に学歴の低い人だけではありません。
  • 若い時にもっと勉強しておけばよかったという後悔は、無能な人がよく言う言葉です。
※ 以下は、質問の原文です

若い時にもっと勉強していればと発言する人

2020/01/11 15:58

若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか?

「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」

この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか?

私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は勉強して東京大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。

限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。

多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。

「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒や偏差値の低い学歴の人ばかりでした。

しかもそう言う人達って

「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると

「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。

結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく

大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない

こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。

大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに

「若い時にもっと勉強しておけばよかった」

って言ってる人は一切しないですね。

質問ですが

学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか?

そういう低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか?

中学生で喫煙と飲酒、高校を中退。

やっとのことで就職をしたのに、上司とケンカしてすぐにヤメてしまう。

バカみたいに必死こいて再就職しても、サッパリ本気になれず、周囲のヒトたちを散々に困惑させては転職を繰りかえす。

「いったい何がしたいんだ?」と尋ねられても、

「オレは『何もしない』をしたいんだ」とか、クマのプーさんみたいなことを言って、

プーさんソックリのお腹をさすってゴマかしてしまう。

こういうバカな人が30も40も過ぎたときに言うのです。

「若い時にもっと勉強しておけばよかった。」と

無能ですね

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/11 16:15
回答No.1

勉強って青空天井です。
勉強をストップした時点であとは下降線をたどります。
世の中広すぎて知らないことだらけです。
先ずは勉強しておけばよかったからスタートし、勉強していけばよいのだと思います。そういう人が全員低学歴なわけではありません。自分が井の中の蛙だと知って自分の無知を知りゼロからのスタートを切る人もいます。
たとえ高い偏差値を有していてもそれはcleverであってwiseではありません。
また、高学歴であっても高慢で人を見下す人は人の上に立つべきではありません。高学歴でも釘1本もまともに打てない人もいるのですから。

お礼

2020/01/11 16:19

そうですか

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

raiponta2987様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<若い時にもっと勉強していればと発言する人>・・・・とのこと

A)「若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか?」・・とのこと

✚飛んでも有りません…私は高齢者で大卒ですが、学歴などには全く関係なく今も、この言葉を連呼してます。

*学歴に関係無く、「もっと勉強しておけばよかった」と痛感するのは主に社会での経験や不慣れな事が年齢に関係無く有る事を知った時です。


❷<特にIT系などは、我々は全く関係ない世代だったので>・・・

A)今になって「小学生レベル」の基礎を恥ずかしながら、学んでます・・

✚それも結構、マジで真剣になってです・・我々の世代には無かったからである事が言い訳ですが「理由」にはなりません。

*時代について行けない事が多過ぎるので、今になってから基本中の基本を学ばなければならない羽目になり、分かりやすい例で言えば、IT系では「WORD」とか「EXCEL」とか言うのも最近学んだばかりです。

*子供や小中学生でも知っている事なので、いよいよ学歴なんて全く関係有りません。同じく、商業高校に行けば良かったと思う事は「商業簿記」3級程度は、どうしても社会に出て必要だからです。

❸<結局、私は大学を出てから夜間学校にいくつか行く事になった>・・

A)・・のです。まさに「若い時にもっと勉強しておけばよかった」を言いだしたのは大学卒業して社会に出てからでした。

✚役に立たなかったからです・・大学の知識などより、より現実的な高校程度・・または中学程度の知識がガッチリ欲しかったのです。

*最初に夜間の簿記学校に行き、パソコンの専門学校に行き、全く初心に返っています。★★(重要)これを俗に「60の手習い」と言います。「若い時にもっと勉強しておけばよかった」!

❹<「オレは『何もしない』をしたいんだ」>・・・について

A)こういう人は、そのまま好き勝手言わせておけば良いでしょう。

✚世の中には色々な人がいるので、他人の「個」を干渉したり、採点したりする事自体、ナンセンスです・・

💚自己確立の事だけ年齢に無関係に考えて行くのが人生だからです。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

お礼

2020/01/12 11:55

はい

質問者

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

2020/01/11 20:34
回答No.6

こんばんは 大変失礼ですがご質問の文章の書き方とご質問者様の人格と人間としての成長度がお礼の書き方でわかりました。
僕は大卒ですが歳をとって還暦近いです。
若い時例えば高校2年の時もう少し人生とこの世の中の事と対人関係、そして異性との付き合い方、思想などをもっと学んでおけばよかったと後悔してます。セブンティーンがキーワードでした。
今も学んでます。本が読みにくくてYouTubeやアップルのiTunesUを利用してました。
若い時量子力学などや宗教学、精神世界の事に疎かったので後悔してるから今でも時間がある時に学んでます。
人生は生涯学びであり修行だと思ってます。

お礼

2020/01/14 11:28

はい

質問者
2020/01/11 18:25
回答No.5

大学院出て博士とって大学教員をしているけど,思うけどね。
東大卒が最高学歴と言い切るなら,私も低学歴だろうから,ほれみたことか。
って感じかな。
専門が医学,生物系だけど,有機合成や物理系の知識があればと思うこともあるし,講義をするときには歴史や社会学,心理学の知識がもっとあればいいと思うけど,多くの人に迷惑を掛けるから今大学に行き直すわけには行かないので,独学でするしかないだよね。
座っていれば基礎的なことが耳に入ってくる講義は,独学をするよりもずっと効果的だから受けたいけど,そう言う意味では戻って勉強すれば良かったというよりも,今自分の分身は欲しいかな。

知識への欲求や探求欲が少なければ,現状に満足できるのかもしれないね。それはそれで幸せだと思うよ。

お礼

2020/01/11 19:20

はい

質問者
2020/01/11 17:32
回答No.4

対人などのエチケットやモラルなどの社会勉強を若いうちにしておけば・・・と後悔する人もいますが、そのようなことはどうでもいいと感じている不感症や疾患を持っている人がいるのは事実ですよね・・・犯罪者心理に近い思考ですが

お礼

2020/01/11 17:37

はい

質問者
2020/01/11 17:00
回答No.3

勉強なんか、いつでもできる

やりたことをやった方がいい

お礼

2020/01/11 17:03

「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると

「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。

結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく

大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない

こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかり

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。