本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仮面浪人か浪人か)

仮面浪人とは?一浪との費用の比較、経済的な観点からの判断

2023/10/12 21:17

このQ&Aのポイント
  • 私立の理系学部を第一志望にしていたが不合格。浪人は経済的に難しいと言われているが、仮面浪人は一浪と費用が変わらないため検討している。しかし、大学で単位を取りつつ受験勉強するのは大変。親は費用の面で単科予備校しか通わせられないと言っている。中学生の頃から目指していた大学を諦めることができず、でも1年後に合格できない場合のリスクも怖い。
  • 仮面浪人や一浪について検討している。私は私立の理系学部を第一志望にしていたが不合格だった。経済的な理由で浪人は難しいと言われているが、仮面浪人は一浪と費用が同じため検討している。ただ、大学での単位取得と受験勉強は大変だと思う。親からは費用面で単科予備校しか通わせられないと言われている。長年目指していた大学を諦めることができないが、1年後に合格できない可能性も怖い。
  • 私は私立の理系学部を第一志望にし、浪人することになった。経済的には浪人は難しいと言われているが、仮面浪人は一浪と費用が変わらないため検討している。ただ、大学での単位取得と受験勉強は大変だと感じている。親からは費用面で単科予備校しか通わせられないと言われている。長年の夢を諦めることができず、しかし1年後に合格できない可能性も不安だ。
※ 以下は、質問の原文です

仮面浪人か浪人か

2018/02/23 07:58

私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。
経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。
親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。)
中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。
アドバイスをください。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/02/23 19:58
回答No.5

No.4様に同意。私立獣医なんてしっかりした学力とマイナー大学も受ける戦略・覚悟があれば多浪するほどのものではないでしょうよ。

とにかく仮面浪人なんてどっちつかずなことをするよりは、浪人して受験勉強に専念すべきです。1年やってだめだったら諦める。あとは獣医に近い生命科学とか農学とかの隣接領域も受けていくくらいかな。畑違いの福祉なんて、受験戦略が狂ってます。ある程度満足できる分野を滑り止めにしないと、不本意入学後が怖いですよ。親御さんの金銭面の話もおかしなとこばっかで、なんだかなあ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/23 16:40
回答No.4

なんか貴方の親が言うことも貴方の言うことも支離滅裂。

必死で獣医学部目指してた人が福祉系の学部に行っても
絶対満足することは無いでしょう。
在学中に嫌気がさして、やる気を無くすることこと間違いなし。
経済的に浪人は不可なんて言ってるのに私立の獣医学部なんて
大丈夫ですか?
私立の獣医学部なんて学費と諸経費で1500万円くらい必要だし
都内で下宿となると更に1000万円の仕送りでは済まないよ。
仮面浪人が成功しても浪人するよりもっと費用は必要です。
また成功する確率はすごく低下します。
そもそも仮面浪人なんて甘いことほとんど成功しない。

1年で合格できずに多浪スパイラル???
偉そうなこと言ってるんじゃない。
本来多浪スパイラルなんていう言葉は国公立大学医学部を
目指す人の言うこと。
医学部ならセンター試験5科目で最低でも85%出来れば90%必要で
その人達が2次試験3倍以上の入試に望みます。
私立獣医学部なんて最難関の北里大学でもセンター5科目なら
83%で2次試験無しでほぼ合格。レベルが違いますよ。
国公立大学医学部だと足切レベル。
妄想ではなくちゃんとした学力があれば、しかもどうしても
獣医学部に行きたいなら、一年浪人してしっかり勉強するべきです。
選択肢はこれしかないでしょう。
そして来年は都心部の難関獣医学部だけでなく地方の少し難度が落ちる
大学も受験するべきです。
親も貴方も意識改革が必要。
それが出来れば来年は合格できるでしょう。

2018/02/23 08:21
回答No.3

人生の勝利者になるのが目標でしょうからあなたは初戦でいい結果を残せなかっただけで第二戦で頑張ればいい。たとえば良い成績をとって東大大学院に進めばよい。大事なのは人生そのものに勝利することです。
吾らの安倍ちゃんは戦後最高の総理と評価されつつありますが、出身は成蹊大学で偏差値は低いです。
もし貴方の希望する大学が早慶であれば今年合格した大学がMarchクラスでないと多浪スパイラルになります。
お父さんのアドバイスを受け入れるべきです。
仮面浪人もどうかなと思います。
きっぱりとあきらめ、合格した大学で全優を目指すべきです。

補足

2018/02/23 08:43

早速の回答ありがとうございますm(__)m
私が目指しているのは私立獣医学部です。正直あと1年で数学をどうにかすれば可能性はあると思っています。(受験科目は三科目です)
また、地元の学校というのは福祉系で私の志望校とは偏差値の差が7程度あります。(セン利で受けました)
どうしても獣医学部に入りたいので二浪くらいまでは頑張ろうと自分では思っています。この考えはやはり危ないのでしょうか…?

質問者
2018/02/23 08:20
回答No.2

貴方が将来なりたいもの(職)に理系学部は必要ですか?

そうであるならば、それを目指すのは有りですが
ただ単に理系学部に入りたいだけの理由なら止めた方が良いです

私は大学と言う物は、将来の目的を果たす為の技術を身に着ける場所で
将来を見据えた上で、大学を選ぶのが本来のやり方なんじゃないかと思っています

・・・と、高卒の私が偉そうに言えた義理じゃないんですがね

とりあえず、浪人をしたとしても、必ず受かると言う保証がない限りは冒険するべきではないかと

補足

2018/02/23 08:44

早速の回答ありがとうございますm(__)m
私が目指しているのは私立獣医学部です。
1度は諦めようと心にいいきかせましたが無理でした。心の切り替えができません。

質問者
2018/02/23 08:05
回答No.1

大学に行ったあとのことは考えていますか?
いくら大学で学んでも、それが役にたたない会社に就職するなら、大学に行かないほうがいいですよね?
それであれば、大学の学費にする予定のお金を元手に投資、運用とか、起業するってほうがベターな気もしますけどね・・・。

補足

2018/02/23 08:47

早速の回答ありがとうございますm(__)m
親のすすめる学校にいった場合その学部で学んだ事と全く別の就職をする可能性がありますが(学校のパンフレットより)私が行きたいのは獣医学部なので一生モノの資格です。それならまだ頑張る価値はありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。