本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

どの選択肢を選んでも不利な時、どうすればいい?

2020/07/03 18:39

※これから書く件は私が悪くて招いてしまった事ですが、少しだけ言い訳も入ってしまいます。自分を守る手段が今はこれしかないので、許して頂きたいのですが、不快に思われる方はお読みにならないで頂けると幸いです。また、今まだ現状に頭が追いついておらず、とにかく起こった事をそのまま書こうと思います。超長文ですが他に頼れる人がいないので助けて頂きたいです。

【背景】私は生まれは日本ですがアメリカで育ち、今もアメリカの大学に通っています。現在は他州の実家に里帰り中です。秋から4回生になるので今は大学院の受験勉強と、色んな大学の教授の方(およそ70名)にお話できる時間を設けてもらいたいというメールを送っています。その他にも毎日リモートのバイトや私が会長をやっているサークルのプラニング等の仕事をしています。正直これらでいっぱいいっぱいで、その他の自分の趣味は何ヶ月も触っていないのはもちろん、家の周りのこともほとんど家族に任せっきりです。
後、家族は知りませんが現在鬱の療養中です。現在コロナの影響でセラピーはリモートでしています。鬱を患ったのは小学2年生の時、セラピーを始めたのは一人暮らしを始めた18、9頃です。主な原因はヒステリックな母で、父は基本何もしません。元々痩せ型ですが、鬱の影響もあって最近は更に細くなってきました。鬱でもここ数年は自分の見た目を気にせず生きてきましたが、今身長149cmで体重が36キロ台まで落ちました。しっかり食べてるつもりなのに中々太れず、鏡を見るのも辛くなってきました。

実家に帰ってからやたらと父がBBQをしたがるので毎週家でBBQをしているのですが、正直私と家族は洗い物が増えたり手伝う事が増えたり匂いがついたりと、あまり乗り気ではありません。母はほぼ毎回不機嫌になり、いつも誰かが喧嘩して険悪ムードになります。今日は珍しくそういう事もなく美味しくご飯を食べていたのですが、急に母が自室に上がっていきました。特に気にすることもなく、一緒に食べていた犬の面倒をみたりしていたら母が帰ってきて、私を見るなり「細すぎる、気持ち悪い」と言いました。実家にきてから同様の事を何回も言われて「気にしてるからあまり言わないで、頑張って食べてるとこやから」と言い返してきましたが今日も言われてムスッとしてしまい、自分の部屋に少し籠もっていました(機嫌が悪くなるととりあえず一人になるようにしてます)。
何分かすると、弟から電話がかかってきて、下にきたら?とかご飯は?とかそういう類の事を聞かれました。まだムスッとしてたので私はなんで?と返してしまい、それを聞いた父がブチ切れてしまいました。電話越しに「なんでじゃねぇよ、早く降りてこいよ。頭おかしい」と言われたのでベランダに出ていき自分の皿や食べ残しを片付け始めるとまた「頭おかしいんじゃねぇの」と罵声を浴びせられました。後は食べ残しを捨てろとも。それは勿体ないとか言ってみると余計怒られて取り敢えず捨てろと言われました。泣きながら自分の皿を片付け、家の中で皆が食べ終わるのを待っているとまた怒られました。一緒に食べられるような空気では到底なく、かと言って後片付けをせずに部屋に戻ると更に事態が悪化しそうだったので家の中にいただけなのですが、何かが気に食わなかったようでまた大声で怒鳴られました。

その後は残って後片付けをしていたのですが、どうもまだムスッとした顔をしていたのと泣かない様にしていたのとで顔が不細工になっていたらしく、また父が怒り始めました。頭がおかしい、頭がおかしいと言われ、「そりゃ頭おかしくもなるわ!」と言い返してしまいました。父が近づいてきたので殴られるのではと退くと「動くな、逃げるな」と言われてキッチンで立ったまま説教が始まりました。

家の手伝いを何もしないこと、夜遅くまで起きて昼間に寝ていること。ご飯の時にだけ顔を見せて食べ終わったら自分の食器だけ洗ってどこかに行く事(私が一番食べるの遅くてご飯の後は犬の世話をするので先にいなくなるのは父ですが)なども指摘されました。お前はとにかくこの家にいる限りお荷物なんだと、とも。自覚はあったので反省しました。

ですが、ここまで来たら私の言い分も聞いて欲しいと思って次の様なことを言いました。
まずさっき上に上がったのは何回もやめてと言った体型の事を傷つく風に言われて食欲がなくなったから。手伝ってと言われたらしている。何をしても取り敢えず何かが違うと怒られる。怒られる内容も私の手伝い方の事ではなく、「こんな娘いらん」「弟はよく気が利くのに」「ずっと前から手伝わんから要領悪い」など私の人間性を否定するような事ばかりで気が滅入ること。

それに対し父は言われないと出来ない奴は社会にいらない。自分たちがそういう言い方をするのは慣れないといけない。もう何年も同じ言われ方をして何故まだ傷つくのか訳が分からない。と言ってきました。

言われないと出来ないのは私の家の中のみでの振る舞いです。言われていないことをすると馬鹿にされたり余計怒られたりするので、どうせ手伝おうとして怒られていらない奴だと言われるんだったら今自分に大事な事(受験の事等)の事をしようと思っていました。むしろ言われるまで動かない方が賢明だと思ったのでそういう風にしてきました。
それより、きつい言い方をする事に「慣れろ」と言う両親が信じられませんでした。私が鬱であることを知らないにせよ、傷つくのは私のせいだと言われて正直訳が分かりません。最初は「そんな事誰も言わんやん」と言う父。腹が立ちました。死んでくれ、いらない、クズ、荷物。そんな事を物心ついた時から言われ続けてたったの6、7歳で鬱になったのに「言った事がない」?嘘でしょ、と。
その後、自分より母がそういう事を言ってきた事に気づいたのか、「お母さんがそういう事言う時は生理だから。自分も女なら分かるだろ」と言ってきて、更にカチンときました。アメリカの「平等」と言う概念を強く教え込む地域で育った私にとって、男女差、ボディシェイミング(体型の事を悪く言う事)、他様々な社会問題について言及してきた私を育てた人たちがまだそんな事を言うなんて。私も生理の時はしんどいし機嫌も悪くなるけど人に死ねなんて言った事はないです。それと一緒にされたことも、母の言動に疑問を持たない父にも腹が立ったし何より驚きました。

父方の親戚に二人、人間的に"ヤバイ"人たちがいます。父の母と父の叔母にあたる人たちですが、とにかく自己中な老害。家族にも周りの人間にも嫌われてます。ここまで酷い人っているんだ、と友達に言われるくらいの人たちです。父は私に「そいつらの様になって欲しくない」と言いました。後、「このままだとお前はあいつらみたいになるんだ」とも。やはりショックだったし情けなかったです。弟ほど手伝わないしそりゃそうだよな、とも思った部分があったからです。

母にも「そんな私らが嫌ならなんで帰ってきたん?」とまで聞かれました。正直、一人暮らしを始めて仲も少し修復したと思ったし完全に独り立ちする直前の最後の家族で住める時間だと思って、恐怖を抱えながらも夏休み中は実家にいようと思っていました。
この後母にも「気持ち悪いのはほんまのことやん、心配してるし周りに食べさせてないとか言われるから言うてるんやん」とか「あんただって身長小さいのが好きとか言うてるやん、訳わからん」とか色々怒られました。身長と体重は関係ないと思うのですが…とにかくここまで散々言われて放心状態でした。

こんなことを受けても、どう考えても今の自分が急に朝型になり、今していることの合間を縫って家事を完璧にこなし(完璧じゃないと怒られて心が持たないので)、受験勉強もしっかりし、弟のサッカーの送り迎えも続け、自分より大きい子犬の世話を出来るようになるのは現実的じゃないし、普通に無理だな。と思いました。今でもいっぱいいっぱいなのに…
もう限界だったので取り敢えず今晩中に家を出ようと思いました。大学近くのアパートもそう遠くないし朝までにはなんとか荷物も車に詰め込めるだろうと思ったのですが、今逃げてもまた怒りの電話やメールが止まらない事も分かってます。多分「お前が使ってる車や携帯は誰が払ってると思ってるんだ」とか「弟のサッカーの送り迎えは誰がすると思ってるんだ」とか「すぐそうやって逃げる」とか言われるし、何より大きくなってしまった子犬の世話が私、父、弟の3人がかりじゃないと(母は病気なので)出来ないことも結構あって私がいないとやっぱり大変なので余計怒られると思います。

何をするのが正解なのでしょうか。携帯の文面などは残ってしまうのでやっぱり家を出ても耐えるのは辛いと思います。今何を優先させるべきなのかも分からなくなってしまいました。自分を守るならとにかく家を出ないと、とは思っていますが、彼氏に電話したところ「出ても何も解決しないよ」と言われてしまいました。私は解決法なんてないと思っています。逃げられないのなら私が慣れるか、耐えるか、両方しながら夢を捨てて家の家事をするかしかないと思っています。もう朝方になってしまって家をこれから抜け出すのは無理なのですが、かといってこれからの振舞いもどうすればいいのか見当がつきません。今から起きて皿洗いでもすれば許されるのかと言われればそれはそれで「都合のいい」とか言われてしまうと思います。
そもそも私の要領が悪くて招いたことですが、本当に悪いのは自分だけなのかなとも思ってしまいます。私はこれからどうするのが正しいんでしょうか…非常に長くなってしまいましたが皆さんのお考えをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/04 12:57
回答No.3

あなたのご家族、残念ながらアメリカ社会に押しつぶされかけているとしか思えません。一見あなたの為に言っているように言いますが、全く違う。強く言われれば慣れるというのは、その人に合わせられない人の勝手な言いぐさです。頭おかしいとか、気持ち悪いとか、なぜそういう表現しかできないのでしょうか。常に親の事も客観的に見て下さい。大変言いにくいのですが、頭が悪いとしか思えない。特にヒステリックな女性をどう思いますか。私はこれも理性が効かずコントロールに欠けた人としか思えません。生理は全く関係ありません。しかし何がそれを言わせているのでしょうか。平素の格差、人種、職業への不満やお金ですか?

とにかくマスターを取る、学歴によって給料が違いますから有利です。平等と言っても平等は無いとご存じですよね。あなたのお父様の学歴はしりませんが、日本の学歴は使えませんので、そこで育ったあなたに八つ当たりがあるかもしれませんね。それでも流す、何を言われようが、そうですか、で終わらせる。とにかく取るものを取る、自立する、電話でも勉強に専念したいので、でそれ以上は言わない。弟さんの携帯は皆さんで聞いているでしょうから、ショーアンドテル、常に穏やかに返答、無益なのでさっさと家を出た方が良いと思います。

お礼

2020/07/04 17:05

ご回答ありがとうございます。
もちろんここに起こった事を書いたり彼氏やカウンセラーなどに話していてやっぱり何かおかしいとしか思いませんでした。分かってはいるのですが、やっぱり家族というラベルと自分にも非があることも分かっているので認めるのが辛いだけでした。

父は客観的に見てもとても頭のいい人です(勉強面において特に、EQ的な賢さも併せ持った人だと思っていたので言われたことに対しては本当に恐怖と驚きしかなかったです)。学歴もある人でお仕事も娘として自慢出来るお仕事をしています。学歴故の八つ当たりみたいなことはないと思いますが、とにかく自分の母のような人になって欲しくないと言うのが一番の理由っぽいです。
母も学歴はありますがやっぱり少しヒステリーがすぎます。普通のこと(勉強をしろ、門限がどうこう)などで怒る両親ではありません。そこは私の自由にさせてくれましたが、弟が小さい時に風邪を引いてしまったりお迎えにきてもらった矢先に雨が降ったり、私とは関係がないような事で信じられないくらいの剣幕で怒ってくるような人です。私も鬱だし、母もいつも自分は幸せだと言う割には何か精神的な病気も患っているのかな、と疑ったこともあります。

もちろん弟からテレビ通話で電話がきた時点で気付ければ良かったのですが、父が指図したことだと思っています。分かっていながらも家を出る選択を渋ってしまうのは家族という名前のせいなんだと思います。

やっぱり客観的なご意見が聞けて本当に良かったです。少し意志が固まりました。本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/04 18:05
回答No.5

人に 非難されるより 人に 認められたいと云うのは 誰でも 同じ事です。

しかし 例え 人に 認められなくても 
           それに こだわらなくても 良いと思います。
 
自立すること です。

('ω')ノ がんばってください。 家を出て 旅をしてごらんなさい
           (家を出て 普通に 暮らすだけで 旅になります)
    色々な事に 気づけることでしょう
      これからですよ。
              グッドラック!

               ☆ミ

お礼

2020/07/05 07:53

再度ありがとうございます。
家族は落ち着いてきたのですが、やっぱり私だけソワソワしていつ怒られるか分からない不安で押し潰されそうになっています。セラピストとお話をして数日実家で様子見をすることにしましたが、いつでも自分のアパートに帰れるように準備を進めています。

本当にありがとうございました。励みになりました。

質問者
2020/07/04 14:51
回答No.4

再度・・・
まず一番の優先順位は「死なないこと」そして、あなたが快適に健やかに
暮らせること。彼氏が言うことも判りますが、死にたくなるような環境にいて
いいとは思いません。

鬱は生活習慣でも大きく変わるようです。規則正しい生活をすること
食生活はバランス良く。腸環境を良くすると鬱が軽減するようです。
発酵食品や野菜をしっかり。
そして瞑想も、お勧めです。

信頼できる人には事情を話し、お手伝いしていただくのも良いかと。
ご家族には、鬱のこと話して出来る事なら一緒に医師なりカウンセラーに
通い、ご家族にも正確な情報を伝えて頂いた方が、あなた自身も
生活しやすいのでは?
それでも家族が非協力的なら切って良いと思います。
あなたの幸せを願えない家族は(足を引っ張る)あなたにとって
必要じゃないと思います。

一つずつ、出来ることをやっていきましょう。人間、いつかは死ぬんだから
そんなに急がなくても、その時が来るまでは人生、楽しまないと。
ゆっくり、ゆっくり。改善させていきましょう。あなたが健康で生きやすいように。

お礼

2020/07/04 17:24

今セラピー(日本でいうカウンセラー)に通っているので、来週スケジュールしてあったアポをこの出来事があった次の日に移してもらってお話させてもらいました。家族は私が治療中なことは知りません。教えたところで不利になるからです。
大学1回生の頃、自殺未遂で入院させられた事がありました。もう親には隠せないと思って焦りましたが、こちらでは成人していたこともありお医者さんや看護師さんに口裏を合わせてもらい、親には「期末試験で水分・栄養・睡眠不足になって倒れた」と言ってもらいました。もちろんこれらは嘘ではなく点滴も打ってもらってたので、そこは信じてもらえました。ですが、入院する施設が心療の棟だったこともあり、親はやっぱり何か鬱的なものかもと察したのか、私が退院するなり「絶対に鬱とかどこかで言っちゃダメ、一生記録に残ってビザやグリーンカードが取れなくなる。」と念を押してきました。とにかく呆れましたがもうここまでくると無視です。
多分親なりにこれも私の「幸せ」を願ったのちの言動なのかも知れませんが、私からすればずれています。
私はあまりに自分の内面的なところを友達とかには隠してしまうため、正直こういうところで頼れるのは今のセラピストと彼氏だけです。他の人はもう信用出来ないし、こちらから頼ったとて向こうが疲弊してしまう内容なのは分かっているので本当に話せなくなってしまいました。それも見越して心療の担当の先生はzabusakura様の仰るように家族の理解を得て助けてもらえ、的な事を言われましたが、やっぱり親に言うのは無理な気がします。仲の良い母方のおばあちゃんも私が母と喧嘩する度に「こんな娘でごめんやで、ほんまはええ子やってん」と涙目で謝ってくるような繊細な人なので、言えません。唯一弟にはもう少し大人になったら相談しても良いかも、と思っています。弟が幸せになるのを見届けるのを今はとにかく目標に生きようと思いました。

また関係ないことまで口走ってしまいましたが、zabusakura様のおかげでそういえば鬱と腸内関係に関する論文を読んだな・・・と思い出しました。多分私は環境もそうだけどそれ以前に体内のホルモンのバランスや身体的な面も踏まえて鬱になりやすい体質だと思うので、そういうところも人以上に気を遣わなければなと反省しました。
本当にありがとうございます。とても心の支えになりました。

質問者
2020/07/03 20:56
回答No.2

こんばんは
1.ご飯を きちんと 食べましょう。(基本 規則正しい生活をする事です。)
2.家族みんなでBBQ いいですね♪ 
でも 洗い物大変 →仕方ないですね。 楽しく 洗いましょう♪

痩せすぎている事を 指摘された事については
 あなたの事が 心配だから 云った事でしょう
 言葉は綺麗では無いですが そういう人だと 理解することです。
     そして 気にしない事です。 
 親の 気持ちを 理解し 感謝する事です。 愛されているのですよ。
 (もっと 優しく云ってくれる?など 要求しても 良いですよ。
         まあ 無理な場合もあるかもしれませんが
   親子なのですし  細かいことは 気にせずに 上手く 行けますよ)

 長文だと云うのもあり 読みながら 書記しています。 

 父親や弟が そんなに 酷く云ってくるのですか
 辛いですよね 苦しいでしょう 困りますよね
 
 【家族と 距離を置くことが 必要】ですよ。

 このままでは あなたが 危険です。

 あなたが  家族と居続けると あなたは もっと 酷くされますし
         家族も あなたに 酷くしてくるでしょう。
  
 あなたの 家族が 幸せになる為には
  まず あなたが 家族と 離れること だと 思います。

 世の中の 悪影響が あなたの家族に 魔法として掛かっているからだと
                            思います。
  
 それらを 解く必要が ありますが
          簡単には 行かない物だと 思います。 
 (時間が 掛かる物、若しくは 一生 治らない物)

 ('ω')ノ 自分の人生は自分の足で 歩む 物です。
     この世の中には 苦しい事 辛いこと など ありますが
       乗り越えていくしかないのです。
     
    それだけでなく
    この世の中には 良い事も たくさん あります。

    幸せに 成れるように がんばってください。

             ☆ミ
      

お礼

2020/07/04 00:41

ご回答ありがとうございます。長文を読んでいただき本当にありがとうございます。

今自分に出来る範囲の規則正しい生活は送っているつもりなのですが、親としては「もっと」して欲しいそうです。何をすれば認めてもらえるのかはわかりません。いつも何を聞いても「自分で考えろ」、聞かずに自分の判断で行動して間違うと「自分から聞きなさい」。
最近は昼過ぎまで寝る事も少なくなり、割と朝ちゃんと起きてバイトの仕事をしています。リビングまで降りて仕事をするのが辛いときはベッドの中でも出来ることなので仕事が終わる3時頃まで部屋に籠もっています。食事もとっていない訳ではありません。

私のことが心配だから、とは母にも言われました。「気持ち悪い」とかしか言えないの?と言うと「自分の娘に気を使わないといけないのか」と聞き返されました。心配なら心配だからと言えばいいし気持ち悪いと言わないだけで気を使うことになるのでしょうか。
正直文化の違いなのかなと思いました。親の話ぶりから彼らの言動は普通であるような認識であるように思ましたが、日本の親の愛情表現はこうなのでしょうか?アメリカでは彼らの行動ははっきり言って虐待と言われかねません。

弟はこの家庭唯一の助け舟だと思っていますが、どちらかと言うと出航はしない船です。乗せてはくれるけど別に漕ぎはしない。私が怒られて立っているときも黙々と私の分の片付けも何一つ言わずしてくれました。父にはそれを見てなんとも思わないのかとも言われましたが。
最初の電話は多分父がかけろと言ったのだと思います。
また、弟は私と違いおちゃらけた性格で、何を言われてもユーモアで返したり本当に嫌なことを言われても傷つくのは一瞬だけのように見えます。基本人から言われることは気にならないようです。だから親ももっと弟のようになれと言うんだと思います。弟は傷つくそぶりをあまり見せないから繊細な私が弱いせいだそうです。本当にそうなのでしょうか?いじめはいじめられっ子のせいなのでしょうか?

zne368d4nt8様の回答を読んで思ったのは、私が普通に家族と共存出来ないのかと言うことです。
少しでも受験のことやバイトの事を理解してくれたら…私もやれることはやっていて精一杯なことを分かってくれたら…と思ってしまいます。とはいえ他人は変えられないので自分の行動を変える事で何か現状がよくなるのではないかと思うのですが、親の言う様にやっぱり家事を全部やるしかないのでしょうか。

だらだらと思っていたことを書いてしまいましたが、取り敢えず今は家から離れる準備をしようと思います。ご回答ありがとうございました。

質問者
2020/07/03 20:14
回答No.1

離れられるなら離れて鬱の治療は続けるのが良いと思いますが。
その家庭に居たら、鬱が良くなる気がしません。
お父さん、お母さんの性格を直してもらうのは簡単じゃないし
御本人たちも直す気は、ないでしょう。
なら、あなたが離れるのが現実的だと思います。

携帯の文面が気になるなら削除。優先順位は、あなたの精神と体の健康です。
現状で家族と一緒にいることは悪化するとしか思えません。

お礼

2020/07/04 00:17

ご回答ありがとうございます。
やはり家を出た方がいいですか…。zabusakuraさんの仰る通り、携帯の文面など消せばいいのですが、今この状態で家を離れて携帯の連絡も無視するともう関係が修復出来なくなりそうなのが怖いのかも知れません。
ここにいると鬱は回復しないけど、離れて暮らして生活が全てよくなっても鬱は悪化するのみでした。多分、親と離れることが解決になると思っていた私にとって、全て上手くいっていても鬱の症状が酷いままだったことが絶望的だと感じたのかも知れないです。
こんな事があったから家を出る勇気が出ないんだと思います。これから何かしらで家に帰った時更に酷いことを言われると思うと…昨晩は命を絶ってしまおうと思いました。何をしても同じ事が繰り返されるならもう究極の逃げ道を利用するしかないと思いました。

ご回答と関係のないことまで話してしまって申し訳ないです。黙って出て行かずに何か理由をつけて家を出てもいいかも知れないと思いました。やっぱりアパートに帰る事を検討します。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。