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スキャナーは動作中または使用できない状態です。

2022/06/11 16:14

接続中のパソコンでボタンをクリックしても上記の文章と「使用可能になってから再試行してください」が表示されて、使用できません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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2022/06/11 16:22
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/11 19:52
回答No.2

 このメッセージが出るということだと、接続先のスキャナー(複合機でしょうか)が、(おそらくは)動作中であることが想定されるのですが、実際のところはどうでしょうか。
 ネットワークで使われている場合は、ほかのパソコンからスキャナードライバーで操作中であることも考えられるのですが、この場合は操作中のパソコンでスキャナードライバーを終了してもらえば、操作できるようになる筈です。そういうことでなければ、(複合機?)のパネルに動作中を示す文言や、エラーが出ているのかもしれません。電源の入れ直しで改善するかもしれませんが、もう少し状況が詳しくわからないと、ほかの確認方法は思いつきません。とりあえず、このあたりのことをご確認いただければ、と思いました。

お礼をおくりました

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