本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インクカートリッジ

2022/06/16 21:42

EP-803Wを利用しています。ICM50のインクカートリッジを交換したばかりですが、「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい」との表示が出てしまいます。壊れてしまっているのでしょうか?
インクカートリッジは正規品を使っています。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/17 08:24
回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/17 04:24
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-803a.htm
こちらですね。他の方が回答されていますが「修理対応期限:2018年3月31日」と既に修理は出来ないので買い替えも検討した方が良いかも。

出来そうなことはインクカートリッジを何度か取り外しては取り付けるを繰り返したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。

2022/06/16 22:00
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-803a.htm
2010年秋モデルで、発売開始からまもなく12年になろうとしているモデルになります。
おそらく経年劣化でインクカートリッジを認識する部分が誤動作(故障)しているものと思われます。
修理対応も2018年春で終了しており、既に修理対応終了後4年以上が経過していること、販売開始から12年ほどが経過していることを考えると、さすがに寿命でしょう。
残念ながら買い換えるしかないかと。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/06/16 22:30

Higurashi777 様
早速ご回答下さりありがとうございました。
買い換えることに致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。