サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ルーターとモデム

2022/06/21 11:32

インターネット初心者です。
エレコムのWRC-2533GS2というルーターを購入しました。
説明書を見るとモデムと接続するようになっています。
こちらの環境は光回線設置済みです。
このWRC-2533GS2だけではインターネットにつながらないのでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/21 17:33
回答No.5

>ここは集合住宅で「フレッツ光ネクスト・全戸加入」タイプというもののようです。
>機器類はありません。

なるほど、

>フレッツ 光ネクスト マンション全戸加入プラン
https://business.ntt-east.co.jp/service/zenko/

このタイプでは、各戸にあらかじめLAN配線または光配線がされているようです。
どちらがあるでしょうか。
おそらく、機器が置いてないならば、どこかのコンセントが複合形式になっていて、「LAN」と書かれた口があったりしませんか?

(コンセント写真参考)
>フレッツ光マンションタイプ「光配線」「VDSL」「LAN」3種類の違いを解説
https://bb-navi.jp/column/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E5%85%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%8C%E5%85%89%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%80%8D%E3%80%8Cvdsl%E3%80%8D%E3%80%8Clan/

ただし、「LAN」の口があって、そこにケーブル&ルータを接続しても、フレッツ光の契約では「プロバイダ契約」が別途必要になります。
光回線自体は「全戸加入」プランで引いてあるので、インターネット接続する「プロバイダ」だけを契約すれば良いのかな? という気がします。

(例)
>光回線なら安いインターネット・プロバイダのBBエキサイト
https://bb.excite.co.jp/ftth/

例えばこちらの、「BB.exciteコネクト」、PPPoE接続で月額500円、またはIPoE接続で月額770円といった、プロバイダのみを契約するという訳です。

でもこれは、壁にLANのコネクタがあった場合です。
光ファイバーのささる「光コンセント」があった場合には、そこに繋がる「ONU(光回線終端装置)」という機器を置いてもらわなければいけません。
ONUにはLANの口が一つあるので、そこにルータを繋げられます。
でもONUは必ずNTTからのレンタルになるので、何らかの連絡か契約をしなければいけない気がします…。

--

うーん、マンション入居の説明で、「インターネット契約について」みたいな説明書は無いでしょうか。
光コンセントがある場合、連絡すればONUを置いてもらえるのか、それとも普通に「フレッツ光ネクスト・マンションタイプ」を契約することになるのか…?

マンションタイプ契約をすれば、工事の人が来てONUを置いてってくれるんですけども。
それだと「全戸加入タイプ」でオーナーさんが光回線料金を払ってくれているのが無駄になるような…。

お礼

色々調べてくださり、感謝します。
電話モジュールのところに「光コンセント」というのが見つかりました。
それでは「ONU(光回線終端装置)」というのを設置してもらってからエレコムのWRC-2533GS2を繋げるということになるのでしょうか。
おかげさまで何とかイメージがつかめました。
ありがとうございました。

2022/06/21 17:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/21 12:38
回答No.4

「光回線設置済み」とのことですが、どのような機器(型番)が置いてありますか?
プロバイダはどこと契約していますか?

「GE-PON-ONU」という光回線終端装置が置いてあるならば、それが説明書に書いてあるモデム相当のものとなります。
そこにWRC-2533GS2を繋ぎ、インターネット設定をします。
最近はやりの「IPv4 over IPv6」環境である場合、繋ぐだけで繋がったりしますが、そうでなければ「PPPoE接続」でのインターネット接続設定をする必要があります。

置いてあるものが「RT-500KI」等の型番である場合、それにはルーター機能が入っています。WRC-2533GS2を接続しなくても、インターネットに繋げられます。
ただ、Wi-Fi機能は無いか、あっても弱くて宅内の隅々まで届かない、というような場合に、WRC-2533GS2でWi-Fi機能を追加して無線インターネット機能を追加することもできます。

その他型番のものが置いてある場合、「ホームゲートウェイ」と呼ばれる機器で、インターネットはすでにできる状態であるかもしれません。

機器が置いていない、壁のモジュラージャックでインターネットが使えます、と言うパターンであれば、そこにWRC-2533GS2を繋いで良いです。
有線・無線ともにインターネットが使えるようになるでしょう。

補足

分かり易いご説明、ありがとうございます。
転居してきたのですが、ここは集合住宅で「フレッツ光ネクスト・全戸加入」タイプというもののようです。機器類はありません。
電話のモジュラージャックを使うのでしょうか。ただ、WRC-2533GS2との接続の仕方がよく分からないで困っています。

2022/06/21 13:07

2022/06/21 12:36
回答No.3

         [モデム]
         |
        |
[PC・スマホ・プリンター]……[無線LANルーター]

このような具合で接続する必要があります。
光回線設置済であれば光回線のモデム(無線LAN機能付など)があるのではないでしょうか?

2022/06/21 12:05
回答No.2

一般的に光ファイバーが直接繋がるルーターはNTTリースのHGW(光電話)機くらいです。

それしか選択肢がないので、普通はお任せリースの光モデムに気に入ったルーターを繋げます。

私は凝り性なので、ルーター性能で選んだWifiルーターのWifi機能をOFFにして、別途、気に入ったメッシュWifiなWifiルーターのルーター機能をOFFにして単なるWifiアクセスポイントとして使ってます。

すごい効果を期待したくなりますが、最新機種には勝てません。
余談でした。

お礼

そうでしたか。
使い分けについては初心者なのでよく分かりませんが、いろいろ方法があるものなんですね。
ありがとうございました。

2022/06/21 12:23

2022/06/21 11:42
回答No.1

WRC-2533GS2は「ルーター」あるいは「無線の親機」として利用するものなので、モデム等の回線側の通信機器と接続して利用します。
どのような光回線を利用しているかや、どのような環境にあるのかによって設定方法が異なります。

「『xx光』や回線事業者の名称」(例:ドコモ光、auひかり、コミュファ、JCOMなど)
「設置されているモデムや終端装置の名前」(GE-PONなど)
「NTTのフレッツやコラボ光を使っているときはIPv6 IPoEの契約があるか」
この辺りがわからないと誘導はできません。

よくわからなければ、対話形式で聞いたほうが良いので、回線事業者の技術相談窓口や、エレコムのチャットサポートの活用も検討してください。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

補足

丁寧なご説明、ありがとうございます。
それでは「WCR-1166DS」のような製品も単独ではインターネットに接続できないということでしょうか。

2022/06/21 11:51

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。