本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

コピーができない

2022/06/21 15:18

プリンターは作動するが、出てきた用紙は印刷されていない。どうすれば?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/21 22:02
回答No.4

 インクジェットプリンターと仮定すれば、あきらかにインクが目詰まりしている状態と推察いたします。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2148
 とりあえず、参考になりそうなエプソンのFAQのリンクをご紹介しておきますので、ご確認されてみてはいかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/21 15:44
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2022/06/26 15:51

丁寧な説明ありがとうございました。
数回のヘッドクリーニングを経て、何とか印刷できるようになりました。

質問者
2022/06/21 15:36
回答No.2

よろしければ機種名を教えてください。

コピーのときだけ印刷されない
 ->スキャナ部の故障。修理が必要と思われます。
  原稿を裏表逆に入れているという可能性もあります。

PCからの印刷でも印刷されない
 ->プリントヘッドのノズルが詰まっているかもしれません。
  ノズルチェックをして、インクが正常に出ているかどうか
  確認してください。

2022/06/21 15:34
回答No.1

・プリンターの説明書を見て対処する
・ネットで対処法を見つける
・型番を示して再度質問する
・諦めて買い替える
・とりあえず修理に出す

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。