本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンター機種の変更

2022/06/25 10:12

困っていること:
・どんな作業をしているとき プリンター機種の取替
・どんな症状が発生しているか 新機種に変えて接続したがパソコンが前の機種になっており、印刷できない。PM-D800→EP-302
<利用環境>
製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。
OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/06/25 19:12
回答No.8

 「通常使うプリンター」の設定が、以前使用されていた製品のまま、ということでしょうか。Windowsの場合には、以下のFAQに従って設定を確認、変更していただければよいと思います。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2170
 Macだった場合は、以下のFAQが参考になると思います。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34625
 ご確認ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/25 17:15
回答No.7

取り替える前のプリンターは削除したの?

2022/06/25 16:00
回答No.6

プリンターの機種を入れ替えるとき、まずこれまで使っていた機種のドライバーやソフトウエアの削除をします。
具体的にはコントロールパネルの「デバイスとプリンター」から、古いプリンターの削除を、また「プログラムの削除」からドライバーやソフトウエアを取り除きます。
その上で、新しいプリンターのドライバーや付属するソフトウエアをインストールします。
「パソコンが前の機種になっており、印刷できない。」というのがまさに旧機種が残って居ると言うことですから、上記の対策を行いましょう。

2022/06/25 11:56
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

2022/06/25 11:15
回答No.4

プリンターの機種を変えたりOSが変わった場合は、プリンタードライバーの入れ替えが必要ですが実行されていますか?。

新しいプリンターがEP−302なら、以下からお使いのOSに合ったドライバーを入手してインストールをしてください。

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-302.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。